いすゞ、アジア販売不振やタイ・バーツ高で減収減益 2019年4-9月期決算

いすゞ D-MAX(参考画像)
いすゞ D-MAX(参考画像)全 1 枚

いすゞ自動車は11月8日、2019年4~9月期(第2四半期累計)の連結決算を発表。海外販売台数減少や輸出拠点のタイ・バーツ高の影響で、営業利益は前年同期比18.4%減の713億円で減益となった。

2019年4~9月期の総販売台数は前年同期比2.1%減の24万6449台だった。国内は排ガス規制切替前の駆け込み需要を効果的に取り込み、同11.1%増の3万9506台。しかし海外はインドネシアを中心としたアジアで減少し、同4.3%減の20万6943台となった。

車両以外の商品売上高は、海外生産用部品が同43.2%減の166億円、エンジン・コンポーネントは同5.6%減の655億円。その他の売上高は、アフターセールスなどの保有事業を伸ばした結果、同7.9%増の2257億円。これらの結果、売上高は同1.4%減の1兆0201億円となった。

損益は販売台数の減少に加え、ピックアップトラックの輸出拠点となるタイのバーツ高により輸出採算が悪化。営業利益は同18.4%減の713億円、経常利益は同21.3%減の734億円、純利益は同29.4%減の398億円となった。

通期業績見通しは、タイ輸出採算のさらなる悪化を見込み下方修正。営業利益1500億円(前回予想比-150億円)、経常利益1560億円(同-140億円)、純利益900億円(同-100億円)とした。売上高は2兆1600億円(前期比0.5%増)とした期初予想を据え置いた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  2. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  3. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
  4. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 「これかっこよすぎる!」「かなり価格を抑えてる」日本発売のプジョー新型『3008』がSNSで話題
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る