KTM、1290スーパーデューク/890デュークR/390アドベンチャーを発表…EICMA 2019

KTM 1290スーパーデューク
KTM 1290スーパーデューク全 5 枚
KTMは、イタリアで開催された「ミラノモーターサイクルショー2019」(EICMA 2019)にて、新型モデル3機種『1290スーパーデューク』『890デュークR』『390アドベンチャー』を海外向けに発表した。

KTMのフラッグシップモデル、新型1290スーパーデュークRは大きく進化。2020年モデルでは、シャシー、スタイリング、電子制御装置を刷新。全面的に重量を低減し、改良されたLC8エンジンはさらにパワーを向上させた。

890デュークRは、ネイキッドモデル「デューク」シリーズのミドルレンジに投入する新機種。先行導入した『790デューク』が日常的な扱いやすさに重点を置いたのに対し、890デュークRはよりスポーティでエッジの効いたハードなライディングに適したモデルだ。より多くのパワーとトルクを発生する新型エンジンに加え、強力なブレーキとフルアジャスタブルWP APEXサスペンションを装備。よりスリルや機敏な動きを求めるライダーに最適なモデルとなる。

390アドベンチャーは、オフロード走行も楽しめるアドベンチャーシリーズのエントリーモデル。ネイキッドモデル『390デューク』をベースに、ダカールラリー参戦で培ったノウハウをフィードバックして開発。卓越した走破性を誇るラリーマシン『450ラリー』の感覚やパフォーマンスに近接しながらもユーロ排出基準にも適合している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  3. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  4. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  5. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る