VW ID.シリーズ初のSUV、車名は「ID.4X」か

豪雪のフィンランドで捉えたテスト車両は、公開されているプロトタイプにはないオペル風グリルが装備されている。しかしよく見ればステッカーだ。またヘッドライトエクステンションを装着しているほか、バンパー周辺もカモフラージュが施されているものの、エアインテークなどほぼプロトタイプのデザインが採用されていることがわかる。エクステリアで一番違いが見られるのは、テールライトとリアバンパーとなりそうだ。
プラットフォームには、兄弟車『ID.3』同様にVWの「MEB」アーキテクチャを採用、ボディサイズは『ティグアン』と『ティグアン オールスペース』の中間となる、181インチ(4600mm)となり、ID3より大型化されている。
パワートレインは、フロントとリアに電気モーターを配置、「e-AWD」の追加モーターを搭載する予定だ。最高出力はフロントマウントモーターが80kW(110ps)、リアマウントモーターが150kW(204ps)、及び瞬間最大トルク310Nmを発揮するとされている。
バッテリーパックはID.3と共有し、45kWh、58kWh、77kWhのユニットを提供、205マイル(330km)から261マイル(420km)の航続距離を選択することが可能だという。
同社初のEVクロスオーバーの市販型車名は『ID.4』または『ID.4X』が有力とされ、2020年から生産に入る予定だが、2022年からは米国テネシー州のチャタヌーガ工場でも製造スタートする。
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《APOLLO NEWS SERVICE》