「絶景初日の出NAVI」公開、全国90か所を収録…レア物から縁起物まで 三菱自

ダイヤモンド初日の出など絶景初日の出8カテゴリ
ダイヤモンド初日の出など絶景初日の出8カテゴリ全 9 枚写真をすべて見る

三菱自動車が運営するプロジェクト「週末探検家」は、ウェザーニューズとのコラボレーションにより、2020年1月1日の全国の初日の出出現確率や初日の出の時刻を予測する「絶景初日の出NAVI」をWebサイトにて公開した。

「週末探検家」は、探検マインドを持つ行動派のユーザーを応援し、魅力ある週末の過ごし方を提案するプロジェクト。これまで、「雲海出現NAVI」や「古典絶景NAVI」といったサービスを提供してきた。今回は「初日の出が生む絶景を、目に焼きつけろ。」をミッションとして掲げ、今年5月に公開した「令和日の出NAVI」を大幅にリニューアル。週末探検家特別企画「絶景初日の出NAVI」として公開した。

絶景初日の出NAVIでは、非常にレアな「ダイヤモンド初日の出」(山梨県河口湖畔、鹿児島県城山展望台)や縁起の良い「だるま初日の出」(愛知県伊良湖岬、高知県室戸岬)、「夫婦岩初日の出」(三重県夫婦岩、大分県豊後二見ヶ浦)、「雲海初日の出」(千葉県九十九谷展望公園、兵庫県竹田城跡)など、一生に一度は見たい、美しい絶景スポットを8つのカテゴリに分け、全国90か所のスポットを収録している。

絶景初日の出NAVIでは、ウェザーニューズの持つ天候状態、気温、気圧、風力、湿度などの気象データをリアルタイムで解析し、日本全国の美しい初日の出が見られる条件をシミュレート。近くの初日の出スポットの出現確率を検索できるだけでなく、ユーザーが見たい絶景から、場所やドライブルートを検索できる機能もついている。

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

ピックアップ

Response.TV