タクシー配車アプリ普及率はわずか2%、DeNAと日本交通が事業統合を決めた背景と狙い

日本交通HDとDeNAのタクシー配車アプリなど事業統合発表会(都内 2月4日)
日本交通HDとDeNAのタクシー配車アプリなど事業統合発表会(都内 2月4日)全 3 枚

全国の月間タクシー輸送回数は約1億回。そのなかでタクシー配車アプリを使用して輸送した割合は、わずか2%。そんな切実な事情があるなか、日本交通ホールディングスとDeNAが、タクシー配車アプリなどの事業を4月1日に統合することを決めた。

具体的には、DeNAが運営する次世代タクシー配車アプリ「MOV」事業と、日本交通の子会社 JapanTaxi が運営するタクシーアプリ「JapanTaxi」事業を統合する。

この統合で、タクシー台数は約10万台、ダウンロード数は1000万を超える「日本最大のモビリティサービス」に。株主比率はDeNAが38.17%、日本交通ホールディングスが38.17%、その他が23.66%。統合後の社名は今後検討していくという。

両社は2月4日に都内で会見を開き、日本交通ホールディングス 川鍋一朗 代表取締役、DeNA 中島宏 常務執行役員 オートモーティブ事業本部長が登壇。ふたりは、なぜいま事業統合にいたったか、その市場背景や狙いなどを伝えた。

冒頭のように、まずタクシー配車アプリの国内普及率が圧倒的に低い。両社はこの事情を「配車アプリ後進国」とたとえ、郊外や雨天・降雪時、深夜帯など「いま乗りたい」というときに使いにくい配車アプリの実情を明らかにした。

「たとえばタクシー運転手が10時間勤務すると、実際に客がに乗って走ってる時間は2~3時間しかない。1日の労働時間で乗客を輸送している時間は2~3割しかないというのが実情」とDeNA 中島 部長。さらにタクシー事業者の投資額についてもこう言及した。

「タクシー車両保有台数が200台以下の中小企業が99%。こうした中小企業がタクシー全体の86%を占めている。こうした数字があるいま、ライドシェアで解決できるんじゃないかというけど、それは違う」

「ライドシェアが普及する北米などを含め、世界的にいま再規制という流れにいる。なぜ再規制か。それは、強盗事件や性犯罪などが増加し、渋滞・CO2などの環境問題が深刻化し、さらに最低賃金・不当解雇・労災非適応といった労働問題も指摘されているから。こうした事情から、いまさら周回遅れでライドシェアを導入しても、世界から2周遅れになるだけ」(DeNA中島部長)

こうした現況をみすえ、「日本がもつホスピタリティと、IoTを組み合わせることが最善の道」と両社は統合を決意。「国内の鉄道・バス・航空といった質の高い、世界最先端のレベルにある交通サービスと、世界トップクラスの品質をもつタクシーをつなぎ、タクシー産業の課題解決を起点に、交通・社会課題の解決へと広げていく」(DeNA中島部長)という。

また、統合後には相乗り・乗り合い、定額運賃、ダイナミックプライシング、配車予約、相互評価、車種選択といった利用者ニーズにあわせた移動を実現させる計画。

会見の最後、統合後の収益化について聞かれたDeNA中島部長は、「タクシーの配車アプリには、乗客と事業者、2つのユーザビリティが要る。その両面でコストがかかる。そのコストをこの統合で互いに負担することで、二重投資が減る。とくに事業者サイドのユーザビリティを高い領域へと構築していくことがキーポイント」とも話していた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る