【フォーミュラE】世界選手権昇格の2020/2021シーズンを戦うマシン“Gen2 EVO”を公開

フォーミュラEの2020/2021シーズン用マシン“Gen2 EVO”。
フォーミュラEの2020/2021シーズン用マシン“Gen2 EVO”。全 8 枚

フォーミュラEの“次季”、世界選手権昇格初シーズンとなる「2020/2021シーズン」を戦うマシン“Gen2 EVO”の画像が公開された。

電気自動車のフォーミュラレース「フォーミュラE」は2014/2015シーズンが初季で、現在(2020年2月時点)は“シーズン6”とも呼ばれる2019/2020シーズンが進行中、そして現役のマシン(シャシー)はシーズン5から使用されている第2世代のものだ。この“Gen2”はシーズン8まで計4季にわたり継続使用される予定になっており、その任期の中間にあたるタイミングで改良型の“Gen2 EVO”へと変貌する。

公開画像を見ると、フロントやリヤのウイング(周辺)、さらにはドーサルフィン(シャークフィンとも呼ばれる背びれのような位置のフィン)等が新鮮に映る“Gen2 EVO”。「エボ化」による見た目の変化の幅は小さくない印象だ。各陣営はこのマシンにそれぞれのパワートレーンを組み込んで、今年2020年の(北半球における)秋~初冬に開幕する予定のシーズン7を戦う。

フォーミュラEは次季(シーズン7、2020/2021シーズン)からのFIA世界選手権昇格が決まっており、“Gen2 EVO”はその魅力的なルックスで世界選手権としての幕開けシーズンを彩ることになる(Gen2 EVOの実車は今年3月3日、ジュネーブショーにて公開される予定)。

[追記:2020年4月9日発表の内容] 新型コロナウイルス問題の影響を鑑み、Gen2 EVOの導入を2021/2022シーズンへと先延ばしする方針等が合意された。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 「赤色くるー!!」2026年モデルのカワサキ『エリミネーター』に熱視線!新カラー&グラフィック追加へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る