春闘2020…自動車メーカー、一時金は要求減目立つ

トヨタ自動車元町工場
トヨタ自動車元町工場全 2 枚

自動車メーカーの2020年春闘は2月12日に一斉に労組から要求が提出された。ベースアップ(ベア)に相当する賃金改善分の要求は7年連続となったものの、ベアの額を公表しない動きも広がった。3月11日の集中回答日に向け、交渉が活発化する。

トヨタ自動車はベアや定期昇給、手当てなどを合計した金額で組合員平均月1万1000円の要求となった。昨年は1万2000円の要求に対し、1万0700円の回答だった。ただ、手当ての内容は昨年と異なり、単純比較はできないとしている。

トヨタのベア要求額の非公表は昨年に続き2年連続となった。また昨年、トヨタ同様に非公表としていたマツダは今年も継続するとともに、新たにSUBARU(スバル)も同様の措置とした。両社は組合員平均で月9000円の要求となっている。

ホンダのベア要求は月1000円で、独自の制度である「チャレンジ加算」の原資として1000円を要求した。この制度は組合員のチャレンジ意欲を喚起する狙いで、年2回、通常の賃金に上乗せして支給されるものだ。このほか日産では、ベア相当3000円を含む賃金改善原資として昨年の妥結と同じ9000円が要求された。

一方、年間一時金の要求(年間月数)は以下のようになった。

企業 20年要求 19年妥結
トヨタ 6.5か月 6.7か月(満額)
日産 5.4か月 5.7か月(満額) 
ホンダ 6.0か月 6.3か月(満額)
スズキ 5.8か月 5.9か月(要求6.1か月)
マツダ 5.0か月 5.2か月(満額)
スバル 5.8か月 5.6か月(満額)
三菱自 5.5か月 5.7か月(満額)

業績が比較的好調なスバルを除き、全社が昨年の妥結実績を下回る要求にとどまった。今期(2020年3月期)の連結業績ではトヨタ、スバル、ホンダの3社が営業増益を予想しているが、他社は業績の悪化が避けられず、一時金の要求も低水準となった。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る