【スズキ ジクサーSF250/250】新開発の油冷エンジン搭載のロードスポーツ[詳細画像]

スズキ ジグサーSF250
スズキ ジグサーSF250全 37 枚

スズキの250ccロードスポーツバイクのフルカウルスポーツ『ジクサーSF250』とネイキッドスポーツ『ジクサー250』。東京モーターショー2019で登場し、エンジンオイルを冷却媒体として利用するスズキ独自の油冷エンジンを復活させたことで大きな話題を呼んだ。

スズキ ジグサーSF250スズキ ジグサーSF250
1985年に発売された『GSX-R750』に搭載された油冷エンジンは、空冷エンジンよりも高い冷却能力と水冷エンジンよりも冷却水が無い分コンパクトで軽量であることが特徴。ジクサーSF250とジクサー250双方に搭載される新開発の油冷249cc単気筒エンジンはクーリングシステムを、250cc用に新たに開発した。従来は燃焼室上方からエンジンオイルを噴射することで冷却を促していたが、新開発の油冷エンジンでは燃焼室外周に設けられた通路にエンジンオイルを流す冷却方法「スズキ・オイル・クーリング・システム(SOCS)」を採用している。燃焼効率を向上し、軽量化やフリクション低減を図ることで、最高出力19kW、最大トルク22Nmを発生させながらも、45.0km/Lという燃費性能を実現した。
スズキ ジグサーSF250スズキ ジグサーSF250
双方ともに、インナーチューブ径41mmのフロントフォークと7段階プリロード調節式のリアサスペンションやABS標準搭載の前輪300mm後輪220mmのディスクブレーキを搭載。前110、後150サイズのラジアルタイヤを履き、ショートタイプのサイレンサーに2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラーを採用。また、視認性の高いフルデジタル表示の液晶多機能メーターやワンプッシュでエンジン始動が可能なスズキイージースタートシステムも搭載している。
スズキ ジグサーSF250スズキ ジグサーSF250
フルカウルモデルのジクサーSF250は、前傾姿勢で重心を下げたデザインが特徴の一つ。スタイリングデザインに合わせたワイドなLEDヘッドランプやカウルと一体化したグラブバーやセパレートハンドルを採用することでスポーティな乗車姿勢になるという。ボディーカラーは、マットプラチナシルバーメタリックNo.2、トリトンブルーメタリック、マットブラックメタリックNo.2の3色で、装備重量は158kg。価格は48万1800円。
スズキ ジグサー250スズキ ジグサー250
カウルを車体中心に向けコンパクトなプロポーションを持つネイキッドモデルのジクサー250。一体感のあるLEDヘッドランプ、シュラウド、タンクをもち、LEDヘッドランプランプは良好なハンドリングを実現するコンパクトで薄型のデザインとなっている。ボディーカラーは、マットプラチナシルバーメタリックNo.2/マットブラックメタリックNo.2、マットブラックメタリックNo.2の2色を設定され、装備重量は154kg。価格は44万8800円となっている。

《滑川寛》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る