BMW初のFFモデルが大進化…「アクティプツアラー」次期型はここが変わる!

BMW 2シリーズ アクティプツアラー 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
BMW 2シリーズ アクティプツアラー 次期型プロトタイプ(スクープ写真)全 27 枚

BMW『2シリーズ アクティプツアラー』次期型プロトタイプを、厳冬の北ヨーロッパでカメラが捉えた。

2シリーズ アクティプツアラーは、2シリーズの派生モデルとして2014年にデビュー。BMWブランド初のFFとして誕生。3列シートを備える「グランツアラー」も設定し、MPV需要の受け皿となってきた。直接のライバルであるメルセデスベンツは第3世代の『Bクラス』を2018年に発売しており、刷新が急がれる。

次期型では、『1シリーズ』新型でデビューした「FAAR」FWDプラットフォームを採用。剛性が高められるほか、プラットフォームの延長も濃厚で居住空間のアップが期待できる。

エクステリアは、『4シリーズ』ほどではないがキドニーグリルを拡大し、フロントノーズも刷新されている。その他、サイドミラーはAピラーからドア側へ移動されている。またドアハンドルは、グリップタイプに偽装しているが、その下に新デザインのフラップタイプが確認できるなど、いくつかの顕著な変更がみられる。

BMW 2シリーズ アクティプツアラー 次期型プロトタイプ(スクープ写真)BMW 2シリーズ アクティプツアラー 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
キャビン内には厳重なカモフラージュが施されており、新ステアリングホイール、シート、刷新されたウィンドウスイッチのみ露出している。しかし、デュアルディスプレイ、ワイドスクリーンインフォテイメントシステム、デジタルインストルメントクラスタを装備するなど、コンセプトカー『iNEXT』の技術が投入されることが予想されている。

パワートレインは、最高出力116psを発揮する1.5リットル直列3気筒ディーゼルエンジンを始め、最高出力140psを発揮する1.5リットル直列3気筒ガソリンターボエンジン、最高出力150ps及び190psを発揮する2.0リットル直列4気筒ディーゼルターボエンジンなどが予想される。駆動方式は、標準で前輪駆動が設定されるが、四輪駆動も濃厚だ。

新型コロナウィルスの影響により、ワールドプレミアの場は不透明だが、2020年内にもデビューが期待されている。

新型車を最速スクープ『Spyder7』をチェック!

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る