【鈴鹿8耐】ヤマハ、ファクトリー参戦を休止…野左根加入のYARTがトップチームに

YAMAHA FACTORY RACING TEAM(2019年)
YAMAHA FACTORY RACING TEAM(2019年)全 1 枚

ヤマハ発動機は4月16日、鈴鹿8時間耐久ロードレース参戦チームの体制をwebサイトで発表。「ヤマハファクトリーレーシングチーム」での鈴鹿8耐参戦を休止することを明らかにした。

ヤマハファクトリーレーシングチームは2015年、13年ぶりにワークス体制で鈴鹿8耐に参戦。19年ぶりの優勝を果たし、その後4連覇を達成。昨シーズンは2位に終わったものの、今シーズンでの雪辱が期待されていた。

今年の鈴鹿8耐には、世界耐久選手権(EWC)に参戦中の「YART Yamaha Official EWC Team (YART)」がヤマハトップチームとして参戦。全日本ロードレース選手権に参戦予定の野左根航汰選手が加入し、マービン・フリッツ、ニッコロ・カネパとともに、覇権奪回を目指す。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. HKS、スバル・トヨタ車向け限定ステアリングの受注期間を大幅延長 2026年1月まで
  2. ポルシェ『GT1』の再来、920馬力のGTハイパーカー『GTH』デビュー
  3. ホンダ『フリード』がニューレトロに!? ダムドが専用ボディキットのデザインを先行公開 発売は2025年冬
  4. 【三菱 デリカミニ 新型】インテリアはバージョン0.8から「2.0」に進化! 専用開発で実現した“らしさ”とは
  5. 「ほぼ未使用」のスーパーカー20台、匿名バイヤーに一括売却へ その総額は…
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る