リコール届出対象台数、過去最多 2019年度

リコール対象件数と対象台数の推移(2019年度)
リコール対象件数と対象台数の推移(2019年度)全 1 枚

国土交通省が4月17日発表した2019年度(2019年4月~2020年3月)のリコール届出対象台数は前年度比28.2%増の1053万4494台となった。世界的な大規模リコールとなったタカタ製エアバッグ関係を除くと974万1698台で過去最高だった。

スズキの完成検査不正に伴うリコールが全体を押し上げた。

2019年度のリコール届出件数は前年度と比べて7件増の415件だった。

内訳は国産車が前年度比1件マイナスの229件、輸入車が8件増の186件だった。

対象台数は国産車が前年度から264万5118台増の988万9429台。完成検査問題に加え、部品共通化などの影響もあってリコール件数は減ったものの、1件当たりの対象台数が多かった。輸入車は32万7964台減少して64万5065台だった。

対象台数が最も多かったのはスズキの29車種を対象にした完成検査不正問題に伴うリコールで201万4343台。次いでダイハツの「ムーヴ」など、6車種を対象にしたリコールで157万5379台だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. VW、自信を取り戻した欧州の巨人…IAAモビリティ2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る