マルチスズキ、サービスネットワークに非接触型サービス…新型コロナ受け

マルチスズキのサービスセンターネットワークに導入された新たなガイドライン
マルチスズキのサービスセンターネットワークに導入された新たなガイドライン全 1 枚

スズキのインド子会社のマルチスズキ(Maruti Suzuki)は5月15日、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大を受けて、インドの1914都市の3800以上のサービスネットワークに、新たなガイドラインを導入した、と発表した。

ガイドラインで重視している点のひとつが、オンラインサービスの導入により、顧客とスタッフのやり取りを最小限に抑えることだ。デジタル化の進展により、インド全土のサービスネットワークで、非接触型サービスが採用される。

具体的には、ウェブサイトとアプリによるオンライン予約プラットフォームや、修理のリモートキャプチャ、各種オンライン承認などが非接触で行われる。また、ペーパーレスのデジタルサービスマニュアルも導入する。

また、サービススタッフは常に、保護用の安全装置を着用する。車両の受け入れと引き渡し時には、車のキーと車両の消毒を行う。サービスアドバイザーは車に座る前に、使い捨てのシートカバー、ステアリングカバー、シフトレバーカバーを使用する。

さらに、すべてのワークショップのスタッフは、専用のウェルネスアプリを通じて、健康状態を記録する。このアプリは、インド政府のアプリと連動しており、すべてのワークショップスタッフの健康状態を追跡できる、としている、

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  5. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る