【トヨタ ヤリスクロス】vs ヤリス・ハッチバック…やや上級か?[比較画像]

上:ヤリスクロス vs 下:ヤリス・ハッチバック(いずれも欧州仕様)
上:ヤリスクロス vs 下:ヤリス・ハッチバック(いずれも欧州仕様)全 8 枚
トヨタから発売が予告され、概要が発表された小型SUVの『ヤリスクロス』。ハッチバックの『ヤリス』の兄弟車で、トヨタの「GA-B」プラットフォームを共有する。トヨタでは優れたボディ剛性とバランスのとれたシャシーを自負し、反応のよい俊敏な車になったという。

ヤリスクロスでトヨタは、本格的なSUVをスケールダウンすることに成功したという。高いドライビングポジョンと実用的で広い室内空間を、都市でも使いやすいコンパクトな寸法で実現した。

ヤリスクロスとヤリスを比較すると、ホイールベースは2560mmで同じだが、全長はヤリスクロスのほうが240mm長い。このことは、同じBセグメントでも、ヤリスクロスのほうが上級であることを示唆する。ヤリスクロスの全長はヤリスに対して、フロントオーバーハングで60mm、リアオーバーハングで180mm延長されており、室内空間(とくにラゲッジ)が拡大されている。グラウンドクリアランスはSUVらしくヤリスクロスが30mmプラス、全高もヤリスクロスが90mmプラス。全幅の差はそれらと比べると小さく、ヤリスクロスが20mm広い。

ヤリスクロスの外寸(ヤリス・ハッチバックの外寸)
全長:4180mm(3940mm)
全幅:1765mm(1745mm)
全高:1560mm(1470mm)
ホイールベース:2560mm(2560mm)

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. ホンダ『ヴェゼル』、新グレード「RS」先行予約開始…10月発売へ
  4. 顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
  5. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る