フォーカルカースピーカー、BMW向けエントリーモデルを6年ぶりにフルモデルチェンジ

100mm 2ウェイコアキシャルキット「IC BMW 100L」
100mm 2ウェイコアキシャルキット「IC BMW 100L」全 5 枚

フォーカルオーディオジャパンは、仏フォーカル社製カースピーカーの入門シリーズ「プラグ&プレイ スピーカーズ」の新製品としてBMW専用モデル5機種を6月22日より発売する。

新製品は、BMW車の純正スピーカーとの手軽な交換装着でフォーカルのヨーロピアンサウンドを楽しめる入門クラスの車種専用スピーカーキット。旧BMW専用モデル(IFBMWシリーズ)を約6年ぶりにフルモデルチェンジした完全新設計で、定評あるポリグラスコーン採用のウーファーをはじめ、全機種にネオジムマグネットを投入した強力な磁気回路、新世代のアルミニウム/マグネシウム振動板を採用したインバーテッド・ドームトゥイーターなどにより音質を向上させた。

100mmウーファーは、振動板表面に極微細のガラス製マイクロボールをコーティングしたフォーカル伝統のポリグラスコーンを採用。快活でありながら色付けのないニュートラルな音質を実現する。取付奥行寸法36mmを実現する新設計のBMW車専用形状フレームにより
対応車種を大幅に拡大。センタースピーカー専用コアキシャルモデル「ICC BMW 100」(取付奥行寸法41mm)もラインアップする。

トゥイーターには、アルミニウム/マグネシウム振動板採用のインバーテッド・ドームトゥイーターを搭載。指向特性を改善するフォーカル独自の反転(インバーテッド)ドーム形状により、純正位置への装着でスムーズな高域再生が楽しめる。シンプルな回路で音の良いトゥイーター用ネットワークを装備。コンポーネントキットにはコンパクトな別体式を、コアキシャルキットにはウーファーフレームと一体化したビルトイン式を採用する。また、ドア内張り側にトゥイーターを装着する旧車種の一部に対応したマウントアダプターなど、BMWおよびBMW MINI各車に無加工でジャストフィットするマウンティングアクセサリーを同梱する。

サブウーファーは、床下に装備された純正品とボルトオン&カプラーオンで交換装着できる純正形状フレームを採用。取付奥行わずか36mmの超薄型設計とした。高密度ネオジムマグネットをフロント側に装着した強力な磁気回路、大口径50mmボイスコイル、高耐久性サラウンドなどにより、薄型モデルでありながら定格90W/最大180Wの余裕ある耐入力を実現する。また、標準の4Ωタイプ(ISUB BMW 4)に加え、低音の量感を重視した2Ωタイプ(ISUB BMW 2)も用意する。

価格(税別)は100mm 2ウェイコアキシャルキット「IC BMW 100L」が4万円、100mm 2ウェイセパレートキット「IS BMW 100L」が5万5000円、100mm 2ウェイコアキシャルキット「ICC BMW 100」(センター専用)が2万円、200mmフラットサブウーファー「ISUB BMW 2」(インピーダンス2Ω)および「ISUB BMW 4」(同4Ω)が各4万円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  4. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  5. 同じレートでも違う? 直巻きスプリングで乗り味が激変する理由~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る