[カーオーディオ・インストレーション]低音強化…サブウーファーの電源配線 その3

ユニットサブウーファーの一例(DLS)。
ユニットサブウーファーの一例(DLS)。全 1 枚

カーオーディオユニットの取り付け作業におけるさまざまなセオリーやコツを紹介している当コーナー。当回では前回に引き続き、パワードサブウーファーやサブウーファー用のパワーアンプを導入する際の“電源配線”について解説していく。

前回まではプラス側の配線について解説したが、今回はその他の電源配線について説明していく。まずはマイナス側の配線から。

ところで前回の解説の中でも触れたとおり、クルマではボディがマイナス側の配線の役割も負っている。なので電装品を後付けする際には基本的に、マイナス側の配線はボディに接続すればOKだ。

なお接続は、マイナス側のケーブルの先端に端子を設定して実行される。よく使われるのは、接続部分がリング状になったリング端子やY字型端子だ。そしてそれをネジでボディに共締めし接続作業が完了される。で、当然ながら接続の際には、その端子部分が鉄板にダイレクトに接続されなければならない。塗装がされていれば塗装を削って鉄をむき出しにする必要があり、錆びていたり汚れていたりする場合には、それらが取り除かれてから接続される。そうしないと良好な通電状況を確保できない。

さて、電源系の配線作業はこれにて終了、かというとそうではない。もう1つ重要な作業が残っている。それは“リモート”だ。“リモート”とはつまりは“スイッチ”の役目を担う配線だ。メインユニットの裏側のACCまたはリモート出力という配線とパワードサブウーファーやパワーアンプのリモート端子とをケーブルで接続する。そうするとメインユニットに電源が入ったときにパワードサブウーファーやパワーアンプが立ち上がる。

ちなみに音質にこだわろうとする際には、この“リモート”ケーブルにもハイグレードなアイテムが使われたりもする。音質には大きく影響しないという見方がされることもあるが、リモート専用の高音質モデルもリリースされている。

さて次回は、信号系の配線作業について解説していく。お楽しみに。

カーオーディオ・インストレーション百科 Part3「低音強化」編 その9・サブウーファーの“電源配線”について lll

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  2. トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入[詳細写真]
  3. メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
  4. 【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
  5. 夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
  6. AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン[詳細画像]
  7. 3万ドルなら大人気確定!? テスラの新型コンパクトEVは『モデル2』か否か?
  8. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  9. 超小型EVのKGモーターズが研究開発拠点を新設…人材採用も強化
  10. 快適性と音質の一石二鳥。夫婦が選んだアウディA4の革新的なアップグレード
ランキングをもっと見る