クルマ用品購入場所、「カー用品店」が53.7%でトップ…ホームセンターやディーラーは各2割強

直近3年間にカー用品をどこで買ったか
直近3年間にカー用品をどこで買ったか全 3 枚

マイボイスコムは、4回目となる「カー用品」に関するインターネット調査を5月1日~5日に実施し、1万0267件の回答をまとめた。

調査結果によると、直近3年間にカー用品を買った人は5割。買ったものは(複数回答)、「タイヤ、ホイール」が26.8%でトップ。以下、「オイル、オイル添加剤、オイルフィルターなど」(21.5%)、「バッテリー、バッテリー補充液など」(17.2%)、「芳香剤、除菌・消臭剤」(14.0%)、「洗車用品」(13.2%)、「ドライブレコーダー」(12.3%)が続く。

買った場所については(複数回答)、「カー用品店の店頭」がトップで53.7%となったが、前回調査(2017年)から1.5ポイントダウンした。2位は「ホームセンターの店頭」(24.7%・-1.8ポイント)、3位は「ディーラー」(21.6%・+4.9ポイント)。4位はオンラインショップのトップ「Amazon」(10.1%・+3.4ポイント)、「楽天」は7.1%(±0ポイント)だった。

カー用品店の利用頻度については、行ったことがある人は7割強、車所有世帯の9割弱。年1回以上の利用者は4割弱、男性40~70代では5割前後となっている。また直近1年間に利用したカー用品店は(複数回答)、「オートバックス」が利用経験者の43.6%、「イエローハット」が26.0%。東北では「イエローハット」、近畿や四国では「オートバックス」の比率が高くなっている。

カー用品店利用時の重視点については(複数回答)、「品揃えが豊富」が59.1%、「立地がよい、便利な場所にある」が42.1%、「駐車場が充実している」「商品・サービスの価格が手頃」「商品の品質がよい」「商品が探しやすい」が各20%台となっている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  2. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  3. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  4. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  5. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る