【F1】フェラーリ、初開催のムジェロ戦で「1000 GP」の節目に到達

フェラーリは今週末のトスカーナGPで「1000 GP」の節目を迎える。
フェラーリは今週末のトスカーナGPで「1000 GP」の節目を迎える。全 8 枚

今週末(11~13日)、イタリアのムジェロ・サーキットで開催されるF1トスカーナGPで、フェラーリが「1000 GP」の節目を迎える。トスカーナGPの正式名称は「Formula 1 Pirelli Gran Premio Della Toscana Ferrari 1000 2020」、レース名にも“フェラーリ 1000”が入る。

フェラーリのF1世界選手権レース初出走は、選手権初年度である1950年の第2戦モナコGP。ちなみにF1世界選手権レースの開催数自体は今回のトスカーナGP(今季第9戦)が1027レース目になる計算であり、フェラーリが“27戦遅れ”で史上初の参戦1000レース目を迎えることとなった(注:「参戦」の定義の仕方や、コンストラクターとして、チームとして、などの統計種別によって「1000 GP」の解釈は複数存在し得る)。

トスカーナGPはイタリア・トスカーナ州のムジェロ・サーキットが舞台。フェラーリが母国イタリアで1000レース目を戦えるのは、コロナ禍がもたらした状況といえるだろう。

今季2020年のF1が当初の予定通り3月に開幕し、まったく普通に進行していれば、フェラーリの1000レース目にあたる今季第9戦は6月のカナダGPだった。イタリアでの開催もモンツァでのイタリアGP(9月)のみがラインアップされていたが、コロナ禍によってF1はカレンダーの大幅変更を余儀なくされ、開幕が7月になり、イタリアでの開催数が増えていく状況下、今季第9戦にこのムジェロでのGPが“フィット”する格好になった。

フェラーリ所有のサーキットとされるムジェロでのF1世界選手権レース開催は初めて。なお、トスカーナGPは今季初めての“有観客戦”になるという(ただし、限定2880人/日とのこと)。

記念すべき一戦に、フェラーリは今季型マシン「SF1000」を特別仕様に彩ってスタンバイ。もちろん赤基調だが、赤は赤でも参戦1レース目当時を思わせる種類という赤を纏い、その背には誇らしく「1000 GP」のロゴが描かれる。セバスチャン・ベッテル、シャルル・ルクレールのレーシングスーツにも「1000 GP」が入るなどする。

過去999戦の成績は、優勝238回、ポールポジション228回(フェラーリの10日発行のリリースより抜粋した数字)。

今季のフェラーリは近年稀な不振に陥っており、前戦イタリアGP(モンツァ)ではほとんどいいところなくダブルリタイアに終わっている。今回の「1000 GP」メモリアルレースを機に前進し、やがて本格的な反転攻勢に出ることを期待したいが……!?

F1トスカーナGPは9月13日決勝開催予定。決勝前には現F2ドライバーのミック・シューマッハが、父ミハエルの7回目の王座獲得マシンであるフェラーリF2004での走行を披露する予定にもなっている。ミハエル・シューマッハはフェラーリに1996年から2006年まで在籍し、その間に72勝。これはフェラーリの通算勝ち星の約3割に相当する。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る