スマホを使って非接触給油、SSで概念実証を開始 伊藤忠エネクス

フルサービスCSでの「スマホ給油」の利用手順
フルサービスCSでの「スマホ給油」の利用手順全 2 枚写真をすべて見る

伊藤忠エネクスは、2020年3月末より開始している「スマホ給油」の概念実証について、新たにフルサービスのカーライフステーション(CS:複合サービス給油所)での検証を開始したと発表した。

スマホ給油はNECプラットフォームズが開発したシステムを使い、来店客がスマートフォンのアプリで「給油」や「洗車」を注文から決済まで可能とするサービスだ。

フルサービスCSでのスマホ給油では、来店前にアプリから燃料油を注文でき、来店後、店舗に設置してあるQRコードを読み取るだけで、スタッフによる給油が行われる。また、決済もアプリ上で事前に行うため、従来の現金やカードの直接手渡しはない。注文、決済、給油、すべてを非接触で実現。ソーシャルディスタンスを保つことで新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策となる。

また、フルサービスCSでは「窓ふき」や「ごみ捨て」、「タイヤの空気圧点検」、「車のメンテナンス相談」などのオプションサービスも必要有無を事前にアプリ上で選択可能。一人ひとりのニーズに沿った接客サービスを受けることができる。

「スマホ給油」のイメージ「スマホ給油」のイメージ

《纐纈敏也@DAYS》

この記事はいかがでしたか?

ピックアップ