ボルボの名車『P1800』、420馬力ターボ搭載で復刻生産へ…エンジンや内装の写真

オリジナルモデルは1961年に生産開始

車両の重量は1トンを切る990kgに軽量化

ターボエンジンながら自然吸気のような特性

調整可能なサスペンション

特注のデジタルメータークラスター

ボルボ P1800 シアン
ボルボ P1800 シアン全 32 枚

シアンレーシングは11月5日、ボルボ『P1800シアン』(Volvo P1800 Cyan)のエンジンやインテリアなどの新写真を公開した。ボルボカーズを代表する名車の『P1800』(1961~1972年)を最新技術で再現し、限定生産する計画だ。

シアンレーシングは1996年に設立された。2013~2015年には、ボルボ『S60』と『V60』の高性能モデル、「ポールスター」の開発に参画した。2015年にポールスターがボルボカーズの傘下に入るまでは、ポールスターのモータースポーツ活動を手がけていた。シアンレーシングは現在、世界最高峰のツーリングカーレースの「FIA WTCR」に参戦しており、最近では2019年に「WTCR」でタイトルを獲得している。

オリジナルモデルは1961年に生産開始

ボルボカーズは1959年初頭、2ドアの新しいスポーツカーを発表した。この新モデルはP1800と呼ばれ、後に『P1800S/1800S』および『1800E』と名称が変更された。この新型スポーツカーにはイタリアのスタイルが取り入れられ、1961年に生産が開始された。

ボルボ P1800 シアンボルボ P1800 シアン

当時のボルボカーズには、自社における生産能力がなかったため、P1800の初年度の生産は、英国で行われた。ボディの生産はプレストスチール、最終組み立てはジェンソンが請け負った。その後1963年、P1800Sの組み立ては、スウェーデンのイエテボリとルンドビュー工場へ移管された。ボディの生産もまた、スウェーデンとオロフストレム工場に移された。

ボルボP1800は、ボルボ『121/122S』のフロアパンをベースにしているが、ホイールベースは短縮された。エンジンも新開発の1.8リットル直列4気筒エンジンが搭載された。最大出力は当初100hpだったが、後に108hp、115hp、120hpに強化された。フロントにエンジンを搭載し、後輪を駆動する。

ボルボ P1800 シアンボルボ P1800 シアン

1968年秋には、排気量を2.0リットルに拡大し、最大出力118hpを発揮する新エンジンが導入された。その後1969年には、燃料噴射式のバージョンが開発され、出力がさらに強化された。1961~1972年の間に、累計3万9414台が生産されている。

車両の重量は1トンを切る990kgに軽量化

ボルボ P1800 シアンボルボ P1800 シアン

このボルボP1800を最新技術で再現したのが、シアンレーシングのボルボP1800シアンだ。シアンレーシングは1960年代のデザインとエンジニアリングを基本としながら、エンジンやエアロダイナミクス、シャシーの設計に関するノウハウを応用した。

ボルボP1800シアンでは、オリジナルモデルに対してトレッドを拡大し、より大きなホイールを装着した。ボディサイズは、全長4203mm、全幅1748mm、全高1220 mm、ホイールベース2446mmだ。

ボルボ P1800 シアンボルボ P1800 シアン

ボルボP1800シアンは、高強度スチールとカーボンファイバーを使用して強化された。オリジナルの構造を再設計し、三角測量によってシャシーの弱点を強化し、高強度スチール製シャシーにカーボンファイバー製ボディを組み合わせた。この結果、車両の重量は1トンを切る990kgに軽量化されている。前後重量配分は、47対53とした。

ターボエンジンながら自然吸気のような特性

ボルボ P1800 シアンボルボ P1800 シアン

直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、2017年にWTCRでタイトルを獲得したボルボ『S60 TC1』用のエンジンがベースだ。最大出力は420hp/7000rpm、最大トルクは46.4kgm/6000rpmを引き出す。レッドラインは7700rpmとした。

エンジンはターボ付きだが、自然吸気エンジンの出力とトルク特性を発揮するように設計されている。これは、1960年代のエンジンのキャラクターを再現するのが狙いだ。具体的には、高回転志向とし、トルクはアクセルペダルに対してダイレクトかつ直線的という。

ボルボ P1800 シアンボルボ P1800 シアン

トランスミッションは、オリジナルのボルボP1800の機械的なフィーリングを維持するために、特注の「Holinger」5速MTを選択した。また、オリジナルのボルボP1800のリアアクスルは、独立したリアサスペンションに置き換えられた。

調整可能なサスペンション

ボルボ P1800 シアンボルボ P1800 シアン

調整可能なフロントとリアのサスペンションには、アルミ製のアップライト、ダブルウィッシュボーンなど、オーダーメイドの軽量コンポーネントを導入した。車両のセッティングは、ラップタイムではなく、ドリフトなど楽しくエキサイティングなドライビング体験を実現することを目的としているという。

カーボンファイバーで強化されたシャシーには、18インチホイールと、フロントに235/40R18、リアに265/35 R18サイズのピレリ「P Zero」タイヤを組み合わせた。ボルボP1800シアンでは、ドライバーとタイヤ、路面がダイレクトにつながることを重視した。そのため、スタビリティコントロールやABS、ブレーキブースターは、装備されていない。ブレーキブースターやABSがないブレーキは、362×32mmのスチールディスクを備えた4ピストンキャリパーによって制動を行う。

ボルボ P1800 シアンボルボ P1800 シアン

特注のデジタルメータークラスター

ボルボP1800シアンのインテリアは、エクステリアと同じように、1960年代のオリジナルのボルボP1800を繊細に解釈したものになる。

ボルボ P1800 シアンボルボ P1800 シアン

インテリアは、革張りのチタンロールフープ、レーシングシート、レーシングハーネス、オリジナルデザインとの明確にリンクした特注のデジタルメータークラスターを備えている。

シアンレーシングは、1960年代の自動車の内装を現代的に反映するインテリアの開発に注力した。オリジナルのクリーンでドライバー志向のインテリアを維持しながら、最新の素材とテクノロジーを導入しているという。

ボルボ P1800 シアンボルボ P1800 シアン

《森脇稔》

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