車載パンタジャッキを電動化、約15秒でジャッキアップ エマーソン

ジャッキアップ らくちん
ジャッキアップ らくちん全 5 枚写真をすべて見る

ニューレイトンは、自動車用品ブランド「エマーソン」の新製品として、純正ジャッキを電動化できる『ジャッキアップらくちん(EM-269)』の販売を開始した。

タイヤ交換に必要なフロアジャッキやガレージジャッキは、その重量と大きさにより保管場所や取り回しに課題があった。新製品は純正車載ジャッキの取り回しの良さに着目。欠点である操作性の悪さを「電動化」することで補い、手軽で簡単にタイヤ交換できるサポートアイテムとして開発した。

新製品は、パンタグラフジャッキのハンドル差し込み部分に接続するジャッキアップ専用電動工具。純正ジャッキと併せても最大5kg程度と軽量コンパクト。高齢者や女性でも無理なく取り回し可能となっている。ジャッキの向きと速度は2種類のスイッチで操作可能。初めてでも気軽に使うことができる。

AC駆動で最大トルクは大型車にも対応できる約20Nm。専用ギア比により安全性と作業性を両立させ、ジャッキアップ時間は約15秒。騒音も、インパクトレンチ等を使用した場合と比べ1/3に低減している。

参考販売価格は7980円。各2種類のアダプタとボルトを同梱し、各種車載ジャッキに対応する。

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

ピックアップ

Response.TV