ポルシェ タイカン に第3の派生モデルも!? クロスツーリスモ、最新プロトタイプの正体は

ポルシェ タイカン クロスツーリスモ プロトタイプ(スクープ写真)
ポルシェ タイカン クロスツーリスモ プロトタイプ(スクープ写真)全 15 枚

ポルシェが開発中のEVクロスオーバー『タイカン クロスツーリスモ』、その最新のプロトタイプをカメラが捉えた。これまで隠されていたDピラーも明らかになり、『タイカン』とは異なるリアクォーターウィンドウのアウトラインやボディパネルが確認できる。

またステッカーが貼られていたテールライトも初めて露出し、ルーフレールを装着したほか、フェイクのエキゾーストパイプも排除し、99%最終デザインに近いエクステリアといえるだろう。

以前捉えたプロトタイプと酷似しているが、違いはブレーキキャリパーが黄色から黒に変わり、サイドシルとリップスポイラーの形状が微妙に異なっている。また新たな点として、フェンダーに樹脂のアーチがなく、ボディがローダウンされていることがわかった。その答えはもう数週間待たなければならないが、クロスツーリスモとは別の「スポーツツーリスモ」の存在も噂されている。

ポルシェ タイカン クロスツーリスモ プロトタイプ(スクープ写真)ポルシェ タイカン クロスツーリスモ プロトタイプ(スクープ写真)
ラインアップには、ベースの後輪駆動モデルからはじまり、「4S」、「ターボ」、「ターボS」に至るまで、セダンと同じバリエーションが予想されている。その最高出力は、4Sが571ps、ターボは680ps、ハイエンドのターボSでは761psのオーバーブーストを発生させる。

0-100km/h加速はそれぞれ4.0秒、3.2秒、2.8秒のパフォーマンスなどタイカンと同レベルが期待できるだろう。

充電は、通常のEVの400Vではなく、800Vのシステムを備えており、約5分で最大100kmの航続に必要な電力を充電できる。1回の充電での航続は、4Sが最大464km、ターボSが最大412km、ターボが450km(WLTPに準拠)となる。

同社にとって、タイカンとクロスツーリスモはEVモデルの始まりに過ぎない。2021年には、VWグループの「PPE」(プレミアム・パフォーマンス・エレクトリックプラットフォーム)に乗り、史上初のフルエレクトリックSUV『マカンEV』が加わる予定だ。タイカン クロスツーリスモの発表は、それより前、2020年内から2021年初頭に行われると予想されている。

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《APOLLO NEWS SERVICE》

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