JRも終夜運転中止の動き…JR西日本が元旦3時頃までの臨時列車で代替

東海道・山陽本線のJR京都線・JR神戸線区間では、0~3時頃に臨時列車を運行。運行間隔は高槻を境に東が約40分、西が約20分となる。
東海道・山陽本線のJR京都線・JR神戸線区間では、0~3時頃に臨時列車を運行。運行間隔は高槻を境に東が約40分、西が約20分となる。全 2 枚

JR西日本は12月4日、本年末年始における終夜運転を実施しないと発表した。

【画像全2枚】

これに代わり、年明けの0時(「万葉まほろば線」こと桜井線では23時)から元旦3時頃まで臨時列車が運行される。

運行区間と運行間隔は、東海道・山陽本線(JR京都線・JR神戸線)京都~高槻間が約40分、高槻~西明石間が約20分。奈良線京都~城陽間、片町線(学研都市線)・JR東西線四条畷~京橋~尼崎間、桜井線(万葉まほろば線)奈良~桜井間が約30分。大阪環状線が約15分。関西本線(大和路線)奈良~王寺間が約60分、王寺~JR難波間が約30分。

これにより、関西圏で終夜運転を行なう大手の鉄道は、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)のみとなる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  5. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る