2020年の新車総販売は11.5%減の459万台…トヨタの登録車シェアが初の5割超え

トヨタ・ヤリスクロス
トヨタ・ヤリスクロス全 5 枚

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が1月5日に発表した2020年の新車販売統計(速報)によると、総台数は前年比11.5%減の459万8615台となった。2年連続のマイナスであり、コロナ禍によって4年ぶりに500万台を割った。

このうち登録車は12.3%減の288万0527台で、3年連続のマイナスだった。300万台を割り込むのは東日本大震災が発生した11年(269万台)以来、9年ぶりとなった。ブランド別ではSUVの新モデルが寄与したダイハツ(28.5%増)を除き、すべてが減少した。

そうしたなかで、『ハリアー』や『ヤリスクロス』といったSUVを中心とした新モデルが好調だったトヨタ(レクサス含む)の総販売台数は147万2210台(6.4%減)となり、シェアは前年を3.2ポイント上回る51.1%に達した。同社の統計などによる1950年(昭和25年)以降のデータで、登録車シェアが50%を突破したのは初めてだ。従来の最高は12年の48.6%であり、8年ぶりに更新した。また、軽自動車を含む20年のトヨタのシェアは前年を1.7ポイント上回る32.7%だった。

一方、20年の軽自動車販売は前年比10.1%減の171万8088台で、2年連続のマイナスだった。メーカー別では日産(1.1%増)を除いて全社が減少した。年間の販売シェアはダイハツが31.2%で、15年から6年連続のトップになった。2位のスズキは30.5%、3位のホンダは18.9%だった。

20年12月の総販売台数は前年同月比10.2%増の37万9896台となり、10月から3か月続けて前年実績を上回った。このうち登録車は7.4%増の24万3753台、軽自動車は15.4%増の13万6143台で、いずれも3カ月連続のプラスと、回復基調を維持している。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る