ZFのEV向けブレーキ、VWの「ID.」シリーズに採用…回生システムで航続伸ばす

VWの「ID.」シリーズに採用されたZFのEV向けブレーキ
VWの「ID.」シリーズに採用されたZFのEV向けブレーキ全 5 枚

ZFは1月26日、フォルクスワーゲンの『ID.3』と『ID.4』に、ZFのEV向けブレーキシステムが採用された、と発表した。

ZFのEV向けブレーキシステムは、最適化されたソフトウェアインターフェイスにより、フォルクスワーゲンの新世代EV向けアーキテクチャの「MEB」に簡単に組み込むことができる。ZFのソリューションは、機械部品をソフトウェアに置き換え、重量とコストを削減している。

さらに、ブレーキエネルギー回生システムを最適化することにより、EVの航続と日常の使いやすさを向上させているという。ZFのシステムは、自動ブレーキなどの先進運転支援システム(ADAS)もサポートしている。

ZFのEV向けブレーキは、電動ブレーキブースターの「EBB」に、最新世代の「ESC」を組み合わせたシステムだ。EBBとESCは、コンパクトカーからSUV、小型商用車まで、幅広い車両に対応する。EBBとESCは、とくに濡れた状態において、車両を安定させる効果を発揮する。

なお、ZFのEV向けブレーキは、フォルクスワーゲンのMEBプラットフォームをベースとするすべてのEVに採用される予定、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る