レクサス、デジタル新車販売プログラム開始…今春から米国で

レクサス UX(北米仕様)
レクサス UX(北米仕様)全 3 枚

レクサス(Lexus)の米国部門は2月1日、デジタル新車販売プログラムの「モノグラム」を2021年春から、米国市場で開始すると発表した。

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レクサスは米国の一部ディーラーと協力して、オンライン新車販売に従来からのディーラーでの新車販売を組み合わせて、顧客の利便性を高める新車販売プログラムを試験的に実施してきた。そしてモノグラムを、2021年春から全米で順次開始する。

レクサスのモノグラムでは、新車の購入プロセスを顧客の手に委ね、ウェブサイトと実際のディーラーの両方で、新たなユーザーエクスペリエンスを提供することを目指している。

顧客は、新車選びをオンラインで開始し、「デジタルガレージ」で進行状況を保存できる。その後、ディーラーで新車購入プロセスを再開したり、自宅やディーラーで新車購入を完結したりすることで、顧客に最適な新車購入プロセスが選択できるという。

また、レクサスのディーラーでは、デジタル新車販売プログラムのモノグラムを、最新の在庫や顧客管理システムと一体運用する。これにより、営業担当者は、時間を節約し、より強化された分析や高度なリード処理が行えるという。レクサスは、モノグラムがレクサスブランドにふさわしい柔軟な新車購入体験を提供する、としている。

《森脇稔》

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