常磐線と羽越本線でも東北新幹線の代替列車 福島県沖地震

羽越本線では特急『いなほ11号』を秋田まで延長し、酒田から臨時快速として運行。途中停車駅は遊佐・象潟(きさかた)・仁賀保・羽後本荘。写真は酒田駅に停車中の701系普通列車(右)と滞留中の『いなほ』用E653系1000番台(左)。2020年1月1日。
羽越本線では特急『いなほ11号』を秋田まで延長し、酒田から臨時快速として運行。途中停車駅は遊佐・象潟(きさかた)・仁賀保・羽後本荘。写真は酒田駅に停車中の701系普通列車(右)と滞留中の『いなほ』用E653系1000番台(左)。2020年1月1日。全 2 枚
JR東日本は2月17日、福島県沖地震の影響で那須塩原~一ノ関間で運行見合せが続いている東北新幹線の代替として、羽越本線で臨時列車の運行を開始した。

この列車は秋田方面への代替として、新潟18時55分発酒田行き『いなほ11号』を秋田まで延長するもので、東京16時40分発『とき333号』から接続。酒田~秋田間は普通車全車自由席の臨時快速として運行される(秋田着22時55分)。

在来線の代替列車は2月16日から常磐線にも設定されており、下りはいわき行きの『ひたち9・25号』、上りはいわき発の『ひたち8・22号』を仙台まで延長する形で運行。いわき~仙台間は普通車全車自由席の臨時快速となる。

時刻は、下りいわき発が13時18分(品川10時45分発『ひたち9号』から)、21時20分(品川18時45分発『ひたち25号』から)。上り仙台発が6時48分(品川11時51分着『ひたち8号』へ)、13時57分(品川18時52分着『ひたち22号』へ)。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. フェラーリ『テスタロッサ』復活、新世代電動スーパーカーは1050馬力
  2. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  3. ルノー『ルーテシア』新型、新デザインで大胆チェンジ…IAAモビリティ2025
  4. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  5. 「ほぼモデルチェンジ並み」フロントマスクが大胆チェンジ! 新型レクサス『IS』が話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る