豊田自動織機、エンジン国内累計生産台数2000万台達成---初号機から68年目

1GD型ディーゼルエンジン
1GD型ディーゼルエンジン全 1 枚

豊田自動織機は2月17日、エンジンの国内累計生産台数2000万台を達成。1953年4月、刈谷工場で自動車用エンジン初号機を生産してから68年目の達成となる。また、2013年2月に国内累計生産台数1500万台を達成してから8年での2000万台到達となる。

豊田自動織機のエンジン事業は、1953年の『コロナ』向けS型ガソリンエンジンの生産から始まった。1955年に共和工場へ生産を移し、1964年からはフォークリフト向け産業用エンジンの生産を開始。1982年にエンジン専用工場として碧南工場を新設し、『カローラ』『カムリ』他向けにC型ディーゼルエンジンの生産を開始した。

現在は、碧南工場・東知多工場および子会社TIEI(インド)の3工場にて、自動車用・産業用に排気量1.0~5.2リットルクラスまで生産している。『ランドクルーザープラド』やトヨタ世界戦略車『IMV』が搭載する主力のGD型ディーゼルエンジンをはじめ、『RAV4』が採用するTNGA型ガソリンエンジンを中心に、幅広くトヨタブランドの車両向けにエンジンを生産している。

2020年度は新型コロナウイルス感染拡大による影響を受けたものの、販売好調なRAV4等、自動車市場の回復により、前年並みの77万9000台の生産を計画している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  2. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  3. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  4. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る