[カーオーディオの始め方]スピーカー交換 その6…いろいろなプラン

『カロッツェリア・TS-C1730S』。当機は“カーズファクトリーシュティール”でビギナーから選ばれることの多いスピーカーの1つ。
『カロッツェリア・TS-C1730S』。当機は“カーズファクトリーシュティール”でビギナーから選ばれることの多いスピーカーの1つ。全 2 枚写真をすべて見る

今よりもっと良い音で音楽を楽しみたいと考えているドライバー諸氏に向けて、カーオーディオの“始め方”をレクチャーしている当特集。まずは“スピーカー交換”のコツを毎回2店の実力カーオーディオ・プロショップから訊き、紹介している。

今回教えを請うたのは、山形県南陽市の“カーズファクトリーシュティール”と滋賀県草津市の“ウイニング”、この2店舗だ。参考になる話がたくさん訊けた。“スピーカー交換”に興味がある方は、要熟読♪

リーズナブルな国産スピーカーは取り付け性が高く、安心して使える!

まずは、山形県南陽市の人気ショップ、“カーズファクトリーシュティール”の石岡さんに訊いた話から紹介する。

「当店はトータルカーショップということもあり、クルマいじりの1ステップとして“スピーカー交換”を検討されている方も多くご来店されます。そういった方の場合はライトな内容をご希望されるケースが多いので、それぞれのご予算内で収まる製品をピックアップし、推薦しています。

具体的には、2万円台から5万円台くらいの国産スピーカーが選ばれることが多いですね。リーズナブルな国産モデルは取り付け性が高く、車種対応も幅広いですし。ゆえに取り付け工賃も低く抑えられます。ツイーターのマウント等、同梱パーツも充実していますから。そして、価格と性能のバランスも良好です。

なお、ナビと同一メーカーのモデルが選ばれることも多いです。ナビと異なっていても何ら問題はありませんが、皆さんお使いのナビへの愛着も強く、そして同一であるほうが安心感が高まるのだと思います。

ところでデッドニングをすればさらに音が良くなることも簡単に説明させていただくのですが、取り敢えずは見送られる方が多いですね。それもアリだと思います。その必要を感じたときに行っても遅くはありませんから」

興味を持って始める人からは、ミドルグレードのスピーカーが選ばれることも♪

「その一方で、最初から手応えあるスピーカーが欲しいとお考えになる方もいらっしゃいます。当店に頻繁に来られるようになるとフルシステムを組んでいるお客様のおクルマを目にする機会も増えますので、それらを見て聴いて、ご興味を持つ方が少なくないんです。

このような方からは、10万円くらいのスピーカーが選ばれることが多いですね。なおそのくらいのグレードのスピーカーともなると、メインユニットに内蔵されているパワーアンプでは鳴らし切れない場合も増えてきます。なので、同時にパワーアンプの導入を検討される方も多いです。選ばれるパワーアンプはさまざまですが、ある程度パワーのあるモデルがチョイスされることも少なくないですね。

またこういった方々は、デッドニングも同時に行われます。より良い音で聴きたいと思われるのであればやった方が良いこともまた確かですから。上級のスピーカーを選ばれる場合には特に。なぜならスピーカー交換は、製品、取り付け、調整のすべてが整わないと完成されないからです。その中にはデッドニングも含まれます。なのでスピーカーのグレードを少し下げてその分のご予算をデッドニングに当てるという作戦も有り得ています。そうした方がその時点での満足度は高まります。

お近くでしたらぜひお気軽にご来店ください、さまざまなご提案ができると思います。お待ちしています。

『フォーカル・PS 165 FE』。当機は“ウイニング”の“ウェルカムプラン”に設定されているスピーカーの1つ。

お得なセット“ウェルカムプラン”が超オススメ!

続いては、滋賀県草津市の老舗、“ウイニング”の中江さんに訊いた話を紹介する。

「初めてご来店される方は、“スピーカー交換”がお目当てである場合が多いです。なお当店では“ウェルカムプラン”というお得なセットをご用意しているのですが、ずばりそれを目的に来られる方も少なくないです。

当プランでは、税抜で5万円台の4機種のスピーカーの中からお好きなモデルをお選びいただけます。そして5万円相当のデッドニングと、インナーバッフルの製作および取付工賃まで含めて税抜10万円ちょうどでご提供しています。お得な内容であることは間違いないと思います。

ところでスピーカーは3タイプに分類できます。1つはメインユニットの内蔵パワーアンプでしっかり鳴るタイプ、2つ目は内蔵パワーアンプでもしっかり鳴るし外部パワーアンプを使えばさらに性能が引き出せるタイプ。そして3つ目は外部パワーアンプを使わないと性能を引き出せないタイプ、この3つです。音色や個性は別にして。

で、“ウェルカムプラン”でお薦めしているスピーカーはどれも、2番目のタイプに当てはまります。つまり、外部パワーアンプを使わなくてもしっかり鳴ってくれますし、後々システムアップをしたくなったときにも買い替える必要がありません。長く使える確かなモデルを厳選しました」

“ウェルカムプラン”に設定しているモデルはどれも、“本格スピーカーの入門機”!

「ところでご予算を抑えたいと考えられる場合には、スピーカーのグレードを下げるという手もあります。しかしせっかくスピーカー交換をされるのですから、少し背伸びをしてもより満足度の高いモデルを選ばれた方が良いと思うんです。その点“ウェルカムプラン”でご用意しているスピーカーはどれも、“本格スピーカーの入門機”という位置付けのモデルです。例えば2万5000円くらいのスピーカーを選べばその分のコストダウンは図れますが、価格は倍違いますので性能差もそれに相応して大きいです。お薦めはやはり、5万円台以上のモデルです。

また、デッドニングを後回しにするというのも可能です。実際、“ウェルカムプラン”からデッドニングを省いたセットも税込8万円でご提供しています。しかし通常のプランの方がお得度が高いことも確かです。

なお店頭でデモ機を使い、デッドニングがされている状態とそうではない状態との音を聴き比べていただけるようにもしています。これをご体感されると皆さま、デッドニングの必要性を分かってくださいます。

この説明を聞かれるためだけにご来店いただいても構いません。ご興味があればお気軽にお越しください。また“ウェルカムプラン”のスピーカーの試聴も可能です。お待ちしています」

教えて、プロショップ! カーオーディオの“始め方” Part1「スピーカー交換」の方法論 その6

《太田祥三》

ピックアップ