トヨタ アイゴ 次期型プロトタイプをスクープ!あのヘッドライトはどうなる?

トヨタ アイゴ 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
トヨタ アイゴ 次期型プロトタイプ(スクープ写真)全 20 枚

トヨタは3月17日、欧州Aセグメントのコンセプトカー『アイゴXプロローグ』を発表したが、その市販モデルとなる『アイゴ』次期型の最新プロトタイプを早くもカメラが捉えた。

アイゴXプロローグでは、トヨタの欧州Aセグメント車における新しいビジョンを提示。左右ヘッドライトをLEDストリップライトでつないだインパクトあるフロントマスクが特徴となっている。従来もアイゴは遊び心あるデザインを取り入れてきたが、ホイールサイズを大型化、ボディをリフトアップするなど、近未来SUV風なデザインはこれまでのアイゴとも一線を画している。

トヨタ・アイゴXプロローグトヨタ・アイゴXプロローグ
豪雪のスカンジナビアで捉えた最新のプロトタイプは、オプションのキャンパスルーフを装備、スリムなオーバーハング、短く垂直しリフトアップされたボディが確認できる。リアエンドでは垂直テールライトを高く配置、リアウィンドウをブラケットで固定するなどXプロローグを彷彿させるデザインが見てとれる。

しかし注目のフロントエンドでは、Xプロローグのダックグリルリップが控えめにされているほか、エアインテークも薄くワイドなデザインに変更されている様子が伺える。LEDデイタイムランニングライトは、コの字型であることが確認できるが、左右をつなぐLEDストリップライトの存在は定かではない。

トヨタ アイゴ 次期型プロトタイプ(スクープ写真)トヨタ アイゴ 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
これまでアイゴは、プジョー『107』やシトロエン『C1』とプラットフォームを共有していたが、次期型ではトヨタ「TNGA-B」プラットフォームを採用することで独自路線へ変更。シャーシの剛性が大幅に向上するほか、定評ある乗り心地、ハンドリングなどもさらに快適に進化するだろう。

アイゴ次期型はベルギーのブリュッセルで設計され、チェコのコリーン工場で生産される。デビューは最速で2021年内、遅れれば2022年初頭と予想されている。欧州トヨタ副社長であるマット・ハリソン氏は、「コンパクトセグメントは手頃な価格であるべきであり、フルエレクトリックが最適であるとは考えていません」と述べていることから、EVバージョンは当分設定されないだろう。

新型車を最速スクープ『Spyder7』をチェック!

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る