【VW パサート 改良新型】最新運転支援システムを採用、フロント・リヤ周りを刷新…価格429万9000円から発売

VW パサート オールトラック/パサート/パサート ヴァリアント
VW パサート オールトラック/パサート/パサート ヴァリアント全 24 枚

フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は、最新の運転支援システムを採用した『パサート』『パサート・ヴァリアント』『パサート・オールトラック』改良新型を4月6日より発売する。価格は429万9000円から604万9000円。

パサートシリーズは、2015年日本導入の第8世代より次世代モジュールコンセプト「MQB」を採用。当時フォルクスワーゲン(VW)で初搭載となる歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキをはじめ、渋滞時追従支援システム、LEDヘッドライドなど先進運転支援装備や最新技術をいち早く採用、その後もクリーンディーゼルモデルの追加導入など、VWラインアップを牽引する役割を担ってきた。

パサートシリーズ改良新型は、最新のVWデザインを導入し外観を変更したほか、ガソリンエンジンを1.4リットルから1.5リットルに排気量アップ。また、2.0リットルディーゼルエンジンには新たに7速DSGを採用するなどパワートレインも強化した。

また、同一車線内全車速運転支援システム「トラベルアシスト」やLEDマトリックスヘッドライト「IQ.ライト」といったVW初採用の最新の先進運転支援システムを全車標準設定とし、安全性や快適性を向上。さらに常時コネクティッドの新世代インフォテイメントシステム「ディスカバー プロ」を採用することで、コネクティビティも強化し、安全性・快適性・利便性の全方位にわたって進化を遂げた。VW パサートVW パサート

最新VWデザイン導入、フロント・リヤ周りを一新

エクステリアは、フロントとリヤバンパー、ラジエーターグリル、リヤの中央部分に移された「Passat」のロゴなど、すべてを刷新。力強く洗練されたデザインを実現している。インテリアでは、ダッシュパネルにこれまでのアナログ時計ではなく、バックライト付きのスタイリッシュな「Passat」ロゴを配置。アンビエントライトのカラーはインフォテイメントシステムとデジタルメータークラスターと同色が反映され、先進的で魅力的なコックピット空間を実現している。VW パサート エンジンルームVW パサート エンジンルーム

ガソリンエンジンは1.5リットルに排気量アップ

パワートレインは、ガソリンモデルとディーゼルモデルの2種類を用意。ガソリンモデルは、従来の1.4リットルから排気量をアップした1.5リットル直噴ターボエンジンを採用。ディーゼルモデルでは従来の2.0リットル直噴ターボエンジンと新たに7速DSGを組み合わせ、今まで以上にスムーズな乗り心地を実現した。パサート オールトラックには、フルタイム4輪駆動システム「4モーション」と長距離走行に適した2.0リットルディーゼルエンジンを組み合わせ、ラフロードにも対応するオールラウンドな走行性能を持ち合わせている。VW パサート インパネ回りVW パサート インパネ回り

同一車線内全車速運転支援システムを全車標準設定

2つの運転支援システムをVW初採用する。同一車線内全車速運転支援システム「トラベルアシスト」は、従来の渋滞時追従支援システム「トラフィックアシスト」の進化版。

あらかじめ設定した車速内にて前走車との車間および走行レーンの維持をサポートする。LEDマトリックスヘッドライト「IQ.ライト」はフロントカメラで対向車や先行車を検知し、マトリックスモジュールに搭載されたLEDを個別に制御することで最適な配光を実現。安全性を向上させるだけでなく、ダイナミックターンインジケーターと合わせ、右左折時の被視認性向上にも寄与している。

また、インフォテイメントシステムには常時コネクティッドの新世代インフォテイメントシステムを採用。オンラインサービス「We Connect」と合わせることで、最新の渋滞情報などを入手できるほか、スマートフォンの専用アプリにて窓の閉め忘れや車両駐車位置などの車両情報を確認できる。また、車両のドアの解錠・施錠もスマートフォン上で操作可能。今まで以上に充実したサービスを利用できる。

●全国希望小売価格(税込)

パサート
TSIエレガンス 1.5L TSI 429万9000円
TSIエレガンス アドバンス 1.5L TSI 499万9000円
TDIエレガンス 2.0L TDI 464万9000円
TDIエレガンス アドバンス 2.0L TDI 534万9000円

VW パサート ヴァリアント TDI R-ラインVW パサート ヴァリアント TDI R-ラインパサート・ヴァリアント
TSIエレガンス 1.5L TSI 449万9000円
TSIエレガンス アドバンス 1.5L TSI 519万9000円
TDIエレガンス 2.0L TDI 484万9000円
TDIエレガンス アドバンス 2.0L TDI 554万9000円
TDI R-ライン 2.0L TDI 584万9000円

パサート・オールトラック
TDI 4モーション 2.0L TDI 552万9000円
TDI 4モーション アドバンス 2.0L TDI 604万9000円VW パサート オールトラック TDI 4モーション アドバンスVW パサート オールトラック TDI 4モーション アドバンス

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る