モトグッツィ V85TT 改良新型…低中回転域でのトルク向上、チューブレス化も

モトグッツィ V85TTシリーズ
モトグッツィ V85TTシリーズ全 12 枚

ピアッジオグループジャパンは、モトグッツィのクラシックトラベルエンデューロ『V85TT』シリーズ3モデルを改良。4月13日より受注を開始し、6月より順次出荷を行う。

今回、ユーロ5規格に適合したOHV縦置きVツインエンジンを改良。アルミ製ローラーカムとチタン製42.5mmインテークバルブを備えたロッカーアームプッシュロッドを採用し、バルブの昇降を最適化、それに伴うエンジン制御エレクトロニクスの適合により、低・中回転域でのトルクを向上させた。

ライディングモードは従来の「ロード」「レイン」「オフロード」に加え、新たに「スポーツ」と「カスタム」を追加した。スポーツはオンロードでのスポーツ走行に特化。中レベルのトラクションコントロールのキャリブレーション、両ホイールでのABS作動、よりアグレッシブなスロットルレスポンスが特徴だ。カスタムではユーザーが電子制御レベルを自由に組み合わせることが可能。リアホイールのABSを無効にすることもできる。

また、新しいスポークホイールにはオンロードでの使用に適したチューブレスタイヤを装着する。

価格はV85TTが149万6000円、専用グラフィックを採用する100周年記念スペシャルエディションが151万8000円。パニアケース&大型スクリーン装備のV85TTトラベルが167万2000円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  5. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る