MaaSによって、人々の移動体験は大きく変わろうとしている。
国内においても都市部・地方部を問わず、様々なエリアでMaaSの取組みが行われており、
令和2年度「スマートモビリティチャレンジ」では合計52箇所の実証地域が採択されている。
地域の公共交通の衰退が叫ばれる中、MaaSの重要性は今後更に高まる事が予想されるが、
その一方で国内においては未だ、採算ラインを超えている事業は決して多くない。
筆者も仕事柄、MaaS領域に関わる企業とのミーティングが多く、その中で最も頂く質問は、
「なぜ、MaaSは儲からないのか?どうすれば採算ラインを越えられるのか?」
という質問である。
今回は、MaaSに取り組む事業者が抱えるこの課題に対して、解決の糸口を考えていきたい。
▼目次
1、そもそものMaaSの思想とは「より安く、より効率的に」
2、世界はビジネスモデルの誕生を待っている
3、1つの可能性は「移動」×「まちづくり」×「生活/暮らし」の共創
1、そもそものMaaSの思想とは「より安く、より効率的に」
そもそもMaaSとは、フィンランドのヘルシンキで生まれたサービスコンセプトであるが、
MaaSが誕生した背景には、ヘルシンキが持つローカルコンテクストが存在している。
《ヘルシンキが持つローカルコンテクスト》
・地球温暖化という問題への高い意識
・自家用車を減らすという明確な政策目標
・ノキア発祥の国としての情報通信先進国のプライド
・もともと公共交通が行政に一元管理、運営されている
このような背景の中で生まれた新たな概念がMaaSであり、
・自家用車の購入&維持コストよりも安く移動が可能
・各種公共交通機関をシームレスに繋ぐ事により、都市部の移動においては、自家用車での移動よりも利便性が高い
・行政主体で別々に管理していた鉄道やバスなどが持つデータを一元管理/運用し、ストレスフリーな移動が可能
というポイントがあり、結果として多くのユーザーの支持を獲得し、現在に至っている。
2、世界はビジネスモデルの誕生を待っている
上記のような背景の中でスタートしたMaaSだが、現在ではビジネスサイドの可能性の高さから、
世界各国でMaaSの導入が進んでいる。
では一体、“MaaSのビジネスサイドの可能性”とは何なのか?