ダイヤトーン、17cmセパレート2ウェイスピーカー発売へ ハイエンド振動板で高音質化

ダイヤトーン 17cmセパレート2ウェイ埋め込み型スピーカー「DS-G400」
ダイヤトーン 17cmセパレート2ウェイ埋め込み型スピーカー「DS-G400」全 1 枚

三菱電機は、ダイヤトーンブランドの車載用スピーカーの新製品として、17cmセパレート2ウェイ埋め込み型スピーカー「DS-G400」を6月8日より発売する。

新製品はフラッグシップモデル「DS-SA1000」に使用している毎秒6300m(実測)の伝搬速度を持つハイエンド振動板「NCV-R」を、独自の成型手法で薄く成型することでトゥイーターとウーファーの両方に採用。NCV-Rは金属をしのぐ高い伝搬速度と、紙と同等の内部損失を併せ持ち、高音から低音までの幅広い音域において、音色を統一した高精細な音で原音を忠実に再現した。

ウーファーエッジには高性能ウレタン素材を採用することで不要共振を抑え、1~2.5kHz帯域における音のざらつきを抑え、より鮮明でクリアなヴォーカルを再現する。また、これまでのスピーカー開発で培ってきた技術・ノウハウを用いて、制振素材の貼付位置・大きさを最適化。トゥイーターではブラケットから放射されている不要共振とケースの中の反響音を抑制し、ウーファーでは振動板とキャップの不要共振を抑制することで、聴感上のS/N感が向上し、高音質化を実現した。

価格は11万円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る