メルセデスベンツ コンパクトカー初のPHEV『A250e』発売…EVモード航続距離は70km

メルセデスベンツ A250eハッチバック 普通充電
メルセデスベンツ A250eハッチバック 普通充電全 13 枚

メルセデス・ベンツ日本(MBJ)は、『Aクラス』(Mercedes-Benz A-Class)にコンパクトカー初のプラグインハイブリッドモデル「A250e」「A250eセダン」を設定し、5月26日より予約注文の受付を開始した。納車は6月上旬より順次予定している。

今回追加するA250eは、最高出力160ps/最大トルク250Nmを発生する1.4リットル直列4気筒ターボエンジン「M282」に、プラグインハイブリッドシステムを採用。フロア下部には15.6kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載する。140km/hまではモーターのみで走行可能。航続距離は70.2kmを達成している。なお、3.2kWまでの交流普通充電と、24kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応している。

A250eは6種類のドライブモードを搭載する。デフォルトの「C(コンフォート)」は走行状況、走行距離に応じて駆動方式を選択。「 ECO(エコ)」は電気モーターでの走行を優先し、走行状況と走行距離に応じて最適な駆動方式を選択する。「S(スポーツ)」はよりスポーティな走行を重視したドライブモード。「I(インディビジュアル)」は走行特性、ステアリング特性を個別に設定できるカスタマイズモードだ。「EL(Electric)」は惰性で走るセーリングモードが作動し、140km/hまで電気モーターのみで走行可能。「BL(Battery Level)」は充電量を一定に保つため、ハイブリッドシステムによる駆動方式を選択する。

ELモード走行時には、ステアリングホイール裏のパドルによりバッテリーへのエネルギー回収量を5段階で調整できる。また「インテリジェントアクセルペダル」はプレッシャポイント機能を装備。ELモードで、モーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗で通知し、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現する。

価格はハッチバックスタイルのA250e(受注生産モデル)が557万円、A250eセダンが567万円。購入者には交流普通充電器本体を無償提供するほか、設置費用負担を軽減するため10万円のサポートを実施する。メルセデスベンツ A250eメルセデスベンツ A250e

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  4. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  5. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  6. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  7. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  8. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  9. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る