グッドイヤー、クーパーの買収を完了…世界タイヤ市場でのシェア拡大へ

グッドイヤー エフィシェントグリップRVF02
グッドイヤー エフィシェントグリップRVF02全 2 枚

グッドイヤータイヤ&ラバーカンパニー(以下、グッドイヤー)は6月7日、クーパータイヤ&ラバーカンパニー(以下、クーパー)の買収手続きが完了した、と発表した。

1914年に設立されたクーパーは、北米で5番目に大きなタイヤメーカー。世界15か国で約1万人の従業員を雇用している。クーパーの製品は、世界の10の工場で製造されており、同社のブランドには、クーパーやマスタークラフト、ロードマスター、ミッキートンプソンがある。

今回の買収は、2つのタイヤブランドのラインナップを組み合わせることにより、グッドイヤーの製品提供の機会を拡大するものとなる。また、収益性の高いピックアップトラックとSUVグメントにおける両社の強みを組み合わせながら、流通および小売チャンネルでの存在感を高めることを目指す。

グッドイヤーは今回の買収により、グローバルタイヤ業界におけるリーダーシップの地位を強化する。グッドイヤーの米国での主導的地位がさらに強化されると同時に、他の北米市場でのプレゼンスが大幅に拡大するという。

中国では、両社の組み合わせによりグッドイヤーの市場シェアがほぼ2倍になり、地元の自動車メーカーとの関係が強化され、グッドイヤーの2500の販売ネットワークを通じて、クーパーの交換用タイヤの取り扱いを拡大していく。

さらに、新しいモビリティやフリートソリューションへの投資の規模を拡大する。合併後の新会社は、グッドイヤーとOEMメーカーとの関係を通じて、タイヤ製品と幅広いサービスを提供する。これには、自動運転システムの開発者やフリートオペレーター、その他のモビリティプラットフォームが含まれている。

なお、グッドイヤーは、クーパーの買収により、2年以内にコスト面で約1億6500万ドルのシナジー効果を達成できる見通し、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  3. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る