JR東日本最後の2階建て新幹線、定期ラストランは10月1日…上越-東北直通列車も運行

E4系同士の併結運転。定期列車としての最終日に『Maxとき・Maxたにがわ』の併結列車3本で実施される。写真は旧塗色時代のもの。
E4系同士の併結運転。定期列車としての最終日に『Maxとき・Maxたにがわ』の併結列車3本で実施される。写真は旧塗色時代のもの。全 5 枚

JR東日本最後の2階建て新幹線車両E4系が、10月にラストランを迎えることになった。

同車は1994年7月にデビューしたE1系に続くJR東日本の2階建て新幹線車両で、1997年12月にデビュー。当初は東北新幹線に運用され、2012年9月には大宮以北から撤退。E1系が2012年10月に引退してからは、唯一の2階建て新幹線として上越新幹線『Maxとき』『Maxたにがわ』に運用されてきたが、2021年3月のダイヤ改正で東北新幹線上野~大宮間の埼玉県内で最高130km/h運転が開始され、E7系新幹線電車が追加投入されたことを受けて、この秋の引退がアナウンスされていた。

JR東日本新潟支社が6月18日に行なった発表によると、定期列車としてのラストランは10月1日で、当日の運用列車は『Maxとき303・306・313・316・321・326・330・333・337・348号』『Maxたにがわ316・321・348・403・404・407・409・410・411・412・416・474号』。

このうち『Maxとき316号・Maxたにがわ316号』『Maxとき348号・Maxたにがわ348号』の高崎→東京間と、『Maxとき321号・Maxたにがわ321号』の東京→越後湯沢間は8両編成×2の16両編成で運行される。

その後は旅行商品として、10月9・10日に『サンキューMaxとき&やまびこ』が新潟~大宮~盛岡間で運行される。時刻は10月9日が新潟9時29分発~盛岡13時58分着、10月10日が盛岡10時4分発~新潟14時18分着。

また、10月16・17日には『サンキューMaxとき』が新潟~東京間で運行される。時刻は新潟9時29分発~東京11時32分着・11時44分発~新潟13時54分着。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  3. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  4. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  5. ジープ『レネゲード』2027年モデルに注目集まる…6月のスクープ記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る