◆終了◆8/31【無料・オンラインセミナー】5G時代の自動車V2X技術

◆終了◆8/31【無料・オンラインセミナー】5G時代の自動車V2X技術
◆終了◆8/31【無料・オンラインセミナー】5G時代の自動車V2X技術全 1 枚

株式会社イードは、オンラインセミナー「5G時代の自動車V2X技術」をキーサイト・テクノロジーの協賛で8月31日(火)に開催します。本セミナーの参加費は無料です。開催前日に視聴情報をメールにてお送りします。

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開催日時:2021年8月31日(火)14:00~16:30

申込締切:2021年8月27日(金)12:00

主な対象者:Tier1の技術者
主催:株式会社イード 
協賛:キーサイト・テクノロジー株式会社
参加費:無料

※キーサイト・テクノロジーの競合他社様はご参加を遠慮いただく場合があります
あらかじめご了承ください
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<1>5G V2Xの概要、技術的特徴と実例
14:00-14:30
Qualcomm CDMA Technologies マーケッティング・ビジネス開発本部長 根本健二 氏

3GPP Rel14, Rel15でのLTE技術を活用したC-V2Xに加え、3GPP Rel16にて策定された5G技術を活用したC-V2Xの登場により、今後更なる高度なV2Xユースケースの実用化が期待されている。本講演では、5G V2Xの概要ならびに技術的特徴を解説し、その実例をデモとして例示する。また各地域におけるC-V2X導入に向けたQualcommの取り組みや、業界動向を紹介する。

1. 5G技術を活用したC-V2Xの技術的特徴
2. 5G V2Xの技術デモ
3. C-V2X商用化に向けた取り組み、業界動向
4. QualcommのC-V2X関連ソリューション紹介

<2>車載機器向け5GおよびC-V2X動向と評価手法
14:30-15:00
キーサイト・テクノロジー(株) オートモーティブ&エナジーソリューションズ
ビジネス・デベロップメント・マネージャ 高野修平 氏

V2Xは他の端末と通信を行うことにより車両センサが認識可能な範囲を拡張します。高度な自動運転を実現するための無線インタフェースのひとつとして5G FR1およびC-V2Xの実装検討が進んでいます。とりわけ北米、中国にて普及に向けた動きが加速しつつあります。最近の動向をふまえ、RF評価およびコネクテッドADASシステム評価手法について解説します。

1. 無線通信と自動車向けユースケース
2. 5GおよびC-V2X 技術動向と市場動向
3. コネクテッドおよびADAS向けシステム評価手法
4.キーサイトのソリューション

<3>位置情報活用に対するアイシンの取組みと課題
15:00-15:30
(株)アイシン CSSカンパニー Chief Project General Manager 牛田孝一 氏

カーナビは自動車の利便性を大きく向上させ、移動にはなくてはならないものに進化してきたが、今後は5Gなどの技術進化に加え、自動車業界自体が「CASE」や「MaaS」といった大きな転換点を迎えようとしている。本講演では、そのような変革期に差し掛かったConnectedに対するアイシンの取組みと課題を紹介する。

1. これまでのアイシンの取組み
2. 未来のモビリティ社会の実現に向けて
3. 今後の取組み

インタビュー
カーナビの先を拓く5Gとモビリティプラットフォーム…アイシン CSSカンパニー 牛田孝一氏

<4>誰もぶつからない交通社会の実現に向けた取組み~自動車メーカーが考える5G・V2X~
15:30-16:00
本田技研工業(株) 経営企画統括部 安全企画部 部長 兼
(株)本田技術研究所 先進技術研究所 安全安心・人研究ドメイン統括 エグゼクティブチーフエンジニア 髙石秀明 氏

Hondaは創業以来、安全を重視し、安全教育、二輪車/四輪車の衝突安全、予防安全技術を進化させてきました。さらに交通事故死者ゼロの実現に向けて、歩行者、自転車を含むすべての交通参加者を対象としていかなければなりません。その為に通信を活用して、すべての交通参加者を繋ぐことで、共存できる協調安全社会を目指します。従来の一人ひとりに合わせた安全に加え、社会の安全の総量を高めるところまで踏み込み、誰もぶつからない交通社会の実現に向けた取組みを紹介いたします。

1. これまでのHondaの取組み
2. 交通事故死者ゼロの実現に向けて取組むべき課題
3. 協調安全社会の実現に向けて

インタビュー
誰もぶつからない交通社会の実現に向けた取組み~自動車メーカーが考える5G・V2X~…本田技術研究所 エグゼクティブチーフエンジニア 高石秀明氏

<5>パネルディスカッション
16:00-16:30

モデレーター:ナカニシ自動車産業リサーチ 代表アナリスト 中西孝樹 氏
パネラー:<1>~<4>の登壇者


講師プロフィール

<1>根本 健二 氏
Qualcomm CDMA Technologies マーケッティング・ビジネス開発本部長

1991年 電気通信大学 通信工学科卒業、富士通株式会社入社。B-ISDN、光アクセスシステム、無線アクセスシステムを経て、移動体システムの海外市場向けを担当。2000年 スナップトラックジャパン入社(クアルコムの子会社)。GpsOneを担当。2010年よりQualcomm CDMA TechnologiesにてLTEの立ち上げと拡販、テレマティクス、現在5G の責任者を務める。Local 5G、Small Cell、C-V2X、vRAN、他 5Gの展開に向け邁進中。現在、マーケッティング・ビジネス開発本部長

<2>高野 修平 氏
キーサイト・テクノロジー株式会社 オートモーティブ&エナジーソリューションズ
ビジネス・デベロップメント・マネージャ

コネクテッド、自動運転、電動化に必要な車載機器に対して、電気、通信分野のテストソリューションビジネスを担当。パワーデバイス、高速デジタル、ミリ波通信やセキュリティと幅広い分野で自動車メーカーやサプライヤーの研究、開発、製造向けにソリューションを提案している。

<3>牛田 孝一 氏
(株)アイシン CSSカンパニー Chief Project General Manager

1996年 アイシン・エィ・ダブリュ(株)入社 カーナビゲーションのソフトウェア設計開発に従事
2004年 開発企画G 次世代向け機能の企画開発に従事
2010年 技術企画部 次世代プラットフォーム・新技術の企画開発に従事
2016年 先行企画部 部長 モビリティ新商品・サービスの企画、先端技術開発に従事
2020年 CSS事業本部 Chief Project General Manager
2021年 株式会社アイシン CSSカンパニー 現職

<4>髙石 秀明 氏
本田技研工業(株) 経営企画統括部 安全企画部 部長 兼 (株)本田技術研究所 先進技術研究所 安全安心・人研究ドメイン統括 エグゼクティブチーフエンジニア

1987年:(株)本田技術研究所 入社
1993年: 初代オデッセイプロジェクトリーダー
2000年:(株)本田技術研究所 / 主任研究員
2004年: 商品技術戦略室
2008年: Honda R&D Americas.
2011年: 本田技研工業(株)/ 経営企画部
2016年:(株)本田技術研究所 / 上席研究員
2019年:(株)本田技術研究所 先進技術研究所 / 上席研究員
2020年:(株)本田技術研究所 先進技術研究所 / エグゼクティブチーフエンジニア
2021年:現職

<5>中西 孝樹 氏
ナカニシ自動車産業リサーチ 代表アナリスト 

1962年生まれ。オレゴン大学卒。山一證券、メリルリンチ証券等を経由し、JPモルガン証券東京支店株式調査部長、アライアンス・バーンスタインのグロース株式調査部長を歴任。現在は、ナカニシ自動車産業リサーチ代表アナリスト。国内外のアナリストランキングで6年連続第1位など不動の地位を保った自動車アナリスト。近著に「自動車新常態」(日経BP社)「CASE革命2030年の自動車産業」(日経新聞出版社)がある。

主催

株式会社イード

協賛

キーサイト・テクノロジー株式会社

オンラインセミナー概要

・Microsoft Teams LIVEを使用いたします。アカウント無でもPC、タブレット、スマホなどからアプリやwebブラウザで視聴可能です。
・開催前日にお申込いただいたメールアドレス宛に視聴情報をお送りいたします。

注意事項

・オンラインセミナーは、インターネットの回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があり、また、状況によっては、講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
・万が一、インターネット回線状況や設備機材の不具合により、開催を中止する場合があります。
※キーサイト・テクノロジーの競合他社様はご参加を遠慮いただく場合があります、あらかじめご了承ください。

連絡先

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《mirai.Response編集部》

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