ホンダ NSXタイプS、専用設計のピレリ「P Zero」を採用

ピレリとホンダが開発したNSXタイプS専用設計のP Zeroタイヤ
ピレリとホンダが開発したNSXタイプS専用設計のP Zeroタイヤ全 4 枚

ピレリは、2代目ホンダ『NSX』の最終モデルとなる限定車「NSXタイプS」の純正装着タイヤとして、専用設計の「P Zero」が採用されたと発表した。

専用設計のP Zeroは、2011年よりオフィシャルサプライヤーとしてタイヤを供給しているF1で培った技術を採用する。最先端のバーチャルモデリングプロセスによるシミュレーションを使ったタイヤの開発手法を通して、さまざまな使用条件におけるタイヤへの影響を解析。その結果、フロント用タイヤには245/35ZR19、リア用には305/30ZR20のP ZeroをNSX タイプS専用に開発した。

非対称トレッドパターンは、ウェットおよびドライ両路面で正確な操舵性と高いグリップ性能を発揮し、優れたハンドリング性能を提供する。また、リア用タイヤに非対称のモールドプロファイル設計を採用し、優れたリアのスタビリティーを実現。最適なプロファイルやトレッドパターンの設計に加え、高剛性のタイヤ構造設計により、限界性能レベルとサーキット走行の性能を高めた。

コンパウンド設計には、モータースポーツで培った配合技術を採用した。ウェットおよびドライ路面にて高いグリップ性能を発揮させるため、ウルトラ・ハイパフォーマンスのトレッド・コンパウンドを開発。優れたハンドリング性能とブレーキ性能を達成した。

NSX タイプS専用P Zeroタイヤのサイドウォールには、スーパーカー向けに優れた性能を実現するために、ピレリとホンダが協業で特別開発したタイヤであることを示す「H0」マークが刻印されている。ホンダNSXタイプSホンダNSXタイプS

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【三菱 デリカミニ 新型】インテリアはバージョン0.8から「2.0」に進化! 専用開発で実現した“らしさ”とは
  2. HKS、スバル・トヨタ車向け限定ステアリングの受注期間を大幅延長 2026年1月まで
  3. トヨタ『アクア』がプリウス顔に大変身! 一部改良モデルが発売、248万6000円から
  4. 自然吸気かターボか...ポルシェ『911 GT3 RS』改良新型、ついに600馬力オーバーの可能性!
  5. “番狂わせ”の都市対抗野球、トヨタ自動車初戦で敗退、三菱自、スバルは2回戦へ[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る