交換式バッテリーコンソーシアム創設…ピアッジオ、ホンダ、KTM、ヤマハが正式合意

左から、ピアッジオグループ 戦略・製品責任者 ミケーレ・コラニーノ氏、本田技研工業 二輪事業本部長 野村欣滋氏、ピエラーモビリティAG 最高経営責任者 ステファン・ピエラー氏、ヤマハ発動機 上席執行役員兼ランドモビリティ事業本部長 木下拓也氏
左から、ピアッジオグループ 戦略・製品責任者 ミケーレ・コラニーノ氏、本田技研工業 二輪事業本部長 野村欣滋氏、ピエラーモビリティAG 最高経営責任者 ステファン・ピエラー氏、ヤマハ発動機 上席執行役員兼ランドモビリティ事業本部長 木下拓也氏全 1 枚

ホンダ、KTM、ピアッジオ、ヤマハ発動機の4社は9月6日、電動二輪車および小型電動モビリティの普及を目的とした、交換式バッテリーコンソーシアム(SBMC)設立に向けた合意書を正式に締結した。

コンソーシアムの設立は、モペッドやスクーター、二輪車、三輪車、四輪車など小型電気自動車の輸送部門での普及を促進し、バッテリーのライフサイクルマネジメントをより持続可能なものとすることが目的。4社は共通して開発された交換式バッテリーシステムを利用することが、低電圧エレクトロモビリティ開発の鍵となると認識している。

SBMCでは、航続距離や充電時間、インフラ、コストなど、ユーザーが抱く懸念に対し解決策を見出すため、「交換式バッテリーシステムの共通技術仕様の策定」、「バッテリーシステムの共通使用の確認」、「欧州および国際的な標準化団体におけるコンソーシアム共通仕様の標準化および推進」、「コンソーシアム共通仕様の適用を世界レベルに拡大」の4つを目標として掲げている。

コンソーシアム設立メンバーは、関心のあるステークホルダーや国内、欧州および国際的な標準化団体と密接な協力関係を構築することで、国際的な技術基準の策定に携わる。充電ステーションの設置状況は国によって異なり、エンドユーザーに対する情報はまだ限定的。そこで4社は、このコンソーシアムを通じ、小型電気自動車の普及を促進するための充電インフラの開発や整備に向けて、意思決定者として関与することを目指す。

4社の設立メンバーは、将来的に交換可能な標準バッテリーを確実に普及させるために、コンソーシアムの専門性を高めるべく、関心のあるすべてのステークホルダーに協力を呼びかけていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. メルセデスベンツ、EVで双方向充電を2026年から開始…新型『GLC』が第1弾
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る