トヨタが特許侵害を否定「ユーザーに対する提訴は大変残念」

トヨタ自動車本社(参考画像)
トヨタ自動車本社(参考画像)全 1 枚

日本製鉄は、電動車のモーターコアに使用する電磁鋼板が日本製鉄の特許を侵害していたとして、トヨタと宝山鋼鉄を提訴した。このことに関してトヨタ自動車は10月14日、「本来、材料メーカー同士で協議すべき事案で、訴えられたことについては大変遺憾」とのコメントを発表した。

日本製鉄では、宝山鋼鉄の電磁鋼板が日本製鉄の特許を侵害しているとして、宝山鋼鉄と、この電磁鋼板を電動車に採用しているトヨタを、損害賠償を求めて提訴した。同時にトヨタに対して、宝山鋼鉄製電磁鋼板を採用している電動車の生産・販売の停止を求める仮処分を申し立てた。

鉄鋼メーカーである日本製鉄が、大口納入先である自動車メーカーを提訴するのは、日本では異例だ。

トヨタは、電磁鋼板の供給契約を結ぶ前に、宝山鋼鉄から他社の特許侵害がないことを確認した上で契約したとして、日本製鉄の特許侵害の主張を否定。その上で「大切な取引先であある日本製鉄が、ユーザーであるトヨタに対し、このような訴訟を決断したことは改めて大変残念」としている。
日本製鉄は10月14日、トヨタ自動車と中国の鉄鋼メーカーの宝山鋼鉄に対して、損害賠償を求めてそれぞれを東京地方裁判所に提訴した。日本製鉄によると……

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  3. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  4. クラシックな雰囲気が人気! ダムドの『ハイゼット/アトレー』向けカスタムボディキットに新作アイテム3点が登場
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る