ホンダ、国内船外機工場の2直化検討へ…コロナ禍で高水準需要

ホンダの細江船外機工場
ホンダの細江船外機工場全 3 枚

ホンダは静岡県浜松市にある細江船外機工場での生産体制を、今後、現在の1直から2直に拡充する検討を行う方針を明らかにした。

コロナ禍による屋外レジャー人気で内外の需要が高水準で推移しているため。船外機の世界生産が今年8月に累計200万台に達したのを機に開いた事業説明会で、細江船外機工場長の平田達也氏が表明した。同工場は出力8馬力(PS)からフラッグシップの250馬力までの幅広い機種を生産しており、月間の能力は4000台。需要増により「昨年から現在まで平常勤(1直)でのフル生産が続いており、これは来年まで続くと見ている」(平田工場長)と言う。

また、ライフクリエーション事業本部の佐藤公亮マリン事業部長は、今後の世界の市場動向について「一時的なブームではなく、コロナ禍を受けた文字通り新しい生活様式が浸透してきている。市場の活性化はしばらく続くだろう」と指摘している。

ホンダは2015年から、中国の生産子会社であるホンダパワープロダクツ中国(福建省福州市)で2馬力から6馬力の小型機を生産しており、これと細江船外機工場を合わせた2020年の世界販売は約5万4000基だった。足元でもこの水準の生産・販売が続いており、機種によっては納品に数か月を要すケースもある。

平田工場長は「今後の需要動向によっては、2交替(2直)による生産も検討していく」との考えを示した。細江船外機工場では15年に小型機の生産を中国に移転する以前に、2直稼働した経験もある。ただ、2直化に関しては「人材確保や、サプライヤーさんの(増産)対応も必要」(平田工場長)とし、実現には課題もあると見ている。

細江船外機工場は2001年10月にマリン事業の専門工場として稼働を始めており、先月に開設20周年を迎えた。8月に達した世界生産累計200万台のうち、114万台をここで生産している。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る