日立アステモのインバーター、吉利汽車のハイブリッドパワートレインプラットフォームに採用

Leishen Hi-Xに採用された日立アステモのインバーター
Leishen Hi-Xに採用された日立アステモのインバーター全 1 枚

日立アステモは、同社のインバーターが吉利汽車のハイブリッドパワートレインプラットフォーム「Leishen Hi-X」に採用されたと発表した。

吉利汽車は中国浙江吉利控股集団傘下の大手自動車メーカー。電動車市場が拡大する中国にて積極的に電動化を進めている。吉利汽車が11月に発表した「Leishen Power」は吉利汽車のグローバルパワートレインのブランド。主力のハイブリッドパワートレインプラットフォームとなるLeishen Hi-Xに日立アステモのインバーターが採用された。

Leishen Hi-Xに採用されたインバーターは、日立独自の直接水冷型両面冷却パワーモジュールを搭載し、小型・高出力化を実現。今後3年間で20車種の採用が計画されている。今回、同社インバーターにおける、これまでの多様な車種のハイブリッドパワートレインへの採用実績が評価され採用に至った。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る