クリスマスツリーを載せて最高速295km/h、世界新記録…800馬力のアウディ RS6アバント

市販状態で最大出力600hpのアウディRS6アバント

ジープグランドチェロキーが2019年に打ち立てた最高速291km/hの更新が目標

新型ハイパーカー『ヴェノムF5』の最終高速テストに合わせて実施

クリスマスツリーを載せたヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング社のアウディ RS6 アバント
クリスマスツリーを載せたヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング社のアウディ RS6 アバント全 8 枚

米国のヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング社は12月22日、クリスマスツリーを屋根に載せたアウディRS6アバント』のカスタマイズ仕様が、295km/hの最高速を計測した、と発表した。クリスマスツリーをルーフに載せた状態での世界最高速記録になるという。

◆市販状態で最大出力600hpのアウディRS6アバント

ベース車両のRS6アバントには、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボ「TFSI」エンジンを搭載する。最大出力600hp、最大トルク81.6kgmを引き出す。最大トルクは、2050~4500rpmで発生し続ける特性だ。トランスミッションは8速「ティプトロニック」、駆動方式は4WDの「クワトロ」で、RS専用チューンが施された。

RS6アバントの動力性能は0~100km/h加速3.6秒、0~200km/h加速12秒、最高速250km/h(リミッター作動)。オプションのダイナミックパッケージを選択すると最高速は280km/hに、「ダイナミックパッケージプラス」を選択すると305km/hに引き上げることができる。

◆ジープグランドチェロキーが2019年に打ち立てた最高速291km/hの更新が目標

ヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング社は、アウディRS6アバントをカスタマイズした。直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、各種チューニングを実施した。これにより、最大出力は800hpと、ベース車両の600hpに対して、200hp引き上げられた。

今回の挑戦は、ヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング社を率いるジョン・ヘネシー氏が、所有するポルシェ『911ターボS』(最大出力は750hpに強化)の屋根にクリスマスツリーを載せて、最高速をテストしたのがきっかけ。ところが、計測した最高速は281km/hにとどまり、クリスマスツリー未積載状態での最高速をおよそ50km/h下回った。ルーフに載せたクリスマスツリーが、超高速域で大きな抵抗になったという。

クリスマスツリーを載せたヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング社のアウディ RS6 アバントクリスマスツリーを載せたヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング社のアウディ RS6 アバント

そこで、ジョン・ヘネシー氏は、妻の所有するアウディRS6アバントで再びチャレンジすることを思いついた。目標は、クリスマスツリーをルーフに載せた状態での世界最高速記録。ジープ『グランドチェロキー』の「トラックホーク」が、2019年に打ち立てた最高速291km/hの更新を目指した。このグランドチェロキーは、ヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング社によって、最大出力が1000hpに強化されていた。

◆新型ハイパーカー『ヴェノムF5』の最終高速テストに合わせて実施

その結果、アウディRS6アバントは、クリスマスツリーを屋根に取り付けた状態で、295km/hの最高速を計測した。グランドチェロキーの291km/hを4km/h上回り、クリスマスツリーをルーフに載せた車両での世界最高速記録を達成した。

ジョン・ヘネシー氏は、「本物のクリスマスツリーを屋根に取り付けた時、クリスマス休暇の楽しみが始まった。驚いたことに、妻のRS6アバントは見事に295km/hで駆け抜けた」と語る。

今回の挑戦は、新型ハイパーカーの『ヴェノムF5』の高速テストに合わせて行われた。ヴェノムF5では、新開発の6.6リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを、ミッドシップに搭載。最大出力は1817hp/8000rpm、最大トルクは165kgmを引き出す。トランスミッションはパドルシフト付き7速。カーボンファイバー製ボディを採用するなどして、車両重量は1360kgに抑えられた。動力性能は、0~100km/h加速が3秒以下、0~200km/h加速が5秒以下。最高速は500km/h以上を目標に掲げている。

ヴェノムF5の高速テストでは、400km/hを超える速度でのタイヤ、ブレーキ、エアロダイナミクスに焦点が当てられた。2022年前半に、480km/h以上の速度でのテストを行う予定、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  4. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  5. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  6. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  7. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  8. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  9. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る