ボッシュが考えるEV時代の無段変速機「CVT4EV」の可能性とは

CVT開発で培った技術でEVの性能向上に貢献

コンパクトなデザインで幅広いセグメントに対応する

Cセグメントでは最高速度が10%以上向上

CVT4EVを搭載したデモカー
CVT4EVを搭載したデモカー全 8 枚

ボッシュはこれまでCVTの開発で培ってきた技術を活用し、EV向けの無段変速機(CVT)「CVT4EV」の開発に取り組んでいる。現在はデモカーを使用した技術開発を進めており、2025年の実用化を目指す。

CVT開発で培った技術でEVの性能向上に貢献

CVT4EVのテクニカルスケッチCVT4EVのテクニカルスケッチ

通常、モーターは回転し始めると瞬時に最大トルクを出すことができるため、変速機の必要性が低い。では、なぜボッシュはCVT4EVの開発を進めるのか。

CVT4EVが最も力を発揮するのは坂道での走行や高速走行などのシーン。例えば、バンで重い荷物を載せて山道を走る時には十分な登坂性能を出すことができたり、普通乗用車が高速道路での走行時にスポーツカーと同等の速さで走行することができるようになる、などさまざまな場面でメリットがある。

ボッシュのパワートレインソリューション事業部トランスミッション事業室トランスミッションコンポーネント開発部の木村健ゼネラル・マネージャーは「電動走行時の滑らかな加速感覚を損なうことなく、フレキシブルな変速が可能なCVTは確かな一つの将来の選択肢になる」と話す。

コンパクトなデザインで幅広いセグメントに対応する

CVT4EVを搭載したデモカーCVT4EVを搭載したデモカー

ボッシュが栃木県那須塩原市の試験場で公開したデモカーはフォルクスワーゲンの『e-Golf』がベースとなっている。デモカーは、CVT4EVを搭載することで、元々のモーターの最高トルクである290Nmから30%ほどトルクを落としても、元のクルマ以上の加速・登坂性能を発揮することが可能だという。さらに、最高速度は元の時速150kmから時速170kmまで伸び、電費は4%ほど向上する。

CVT4EVは、インバーターやモーター(最大150kw)、CVTの一体モジュールでコンパクトなデザイン。これにより、現代のEVプラットファームに柔軟に合わせることができるため、幅広いセグメントの乗用車から小型商用車まで、様々なアプリケーションに対応する。

Cセグメントでは最高速度が10%以上向上

30%の急勾配で発進・停止を繰り返しても安定した走行を維持30%の急勾配で発進・停止を繰り返しても安定した走行を維持

ボッシュによると、デモカーのベースとなっているフォルクスワーゲンe-GolfのようなCセグメントでは、CVT4EVを搭載することで最高速度が10%以上向上するという。このほか、Dセグメントに搭載した場合には最大4%効率が向上し、E、Fセグメントでは加速性能が13%向上するとしている。

先日、トヨタ自動車が新たなBEV戦略を発表したように、今後はさらにEVの開発競争が加速するとみられる。そのような中で、単一のデザインで中型車やスポーツカー、小型商用車までさまざまなアプリケーションに対応できるCVT4EVは、EVの性能を高める技術として期待が高まっている。

《保知 明美》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  2. 日産『GT-R』生産終了、4万8000台を製造し18年の歴史に幕…次期型に知見継承へ
  3. 「一度でいいから拝んでみたい」33台が完売のアルファロメオ、購入者の1人がF1ドライバーであることも話題に
  4. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  5. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る