ボルボ C40リチャージ、オンライン販売開始…日本初導入のEV

ボルボ C40リチャージ
ボルボ C40リチャージ全 9 枚

ボルボ・カー・ジャパンは、ボルボ日本国内初となるボルボの電気自動車(EV)『C40リチャージ』のオンライン販売を1月20日より開始した。ボルボ・カーズではグローバルでEVはオンライン販売で行うと表明しており、既に欧州をはじめ、各国で始まっている。

ボルボ C40リチャージボルボ C40リチャージ

オンライン販売の導入は変化する顧客ニーズに応えるもので、ボルボのホームページ上で、いつでも、どこからでも、好きな場所から、好きな時間に、購入希望車の仕様の選定から、見積もり、購入リクエストまで行うことができる。顧客はホームページ上で車両のカラーやオプション等を選択し、金額を確認した上で購入リクエストを送信。最終的な購入契約は顧客が選択したディーラーで行うことになる。

ボルボ・カー・ジャパンでは、オンライン販売の導入に合わせ、ボルボ・カスタマーリレーションセンター(CRC)を新設した。朝9時から夜9時まで、年中無休で顧客の質問に回答し、オンラインでの購入を支援。下取り査定や購入契約、登録や納車等ディーラーで行うこともスムーズに行えるようサポートする。また、オンラインでのやり取りが不慣れだったり、ディーラーでの購入を希望する顧客には、新たに各店舗に配置したEVオンラインアドバイザーが対応。ともにサイトにアクセスし、購入リクエストを行うことができる。

ボルボ C40リチャージボルボ C40リチャージ

ボルボ・カーズでは2030年までに新車販売の100%をEVにすることを目標としており、日本でも2025年に新車販売の35%、約9000台のEVを販売する計画。それは2025年に新車販売の35%をオンライン販売に移行するということを意味する。C40リチャージはクーペとSUVが融合したスタイリッシュなデザインに加え、前後にモーターを搭載したAWD車。78kwのバッテリーを搭載し、航続距離は485km(WLTC:一充電走行距離)。また、ボルボとして初めて完全なレザー(本革)フリーインテリアを実現し、リサイクル素材を積極的に採用している。価格は719万円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  6. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  7. BMW『X3』新型、プロトタイプの写真を公開
  8. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  9. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  10. スポーティだけど“eバイク”じゃない!? ヤマハの新型『PAS CRAIG』に乗ってわかったブレない"ちょうど良さ"
ランキングをもっと見る