都営三田線の新型、6500形が5月14日にデビュー…2022年度末までに6300形を淘汰

都営三田線の車両としては三代目となる6500形。6300形より角ばった前面形状で、ユニバーサルデザインを採り入れた「人に優しい車両」となる。編成両数は6300形より2両多くなり、1本あたりの輸送力を増強。
都営三田線の車両としては三代目となる6500形。6300形より角ばった前面形状で、ユニバーサルデザインを採り入れた「人に優しい車両」となる。編成両数は6300形より2両多くなり、1本あたりの輸送力を増強。全 7 枚

東京都交通局は1月27日、都営地下鉄三田線(目黒~西高島平)へ投入する6500形の運行を5月14日から開始すると発表した。

同車は、都営三田線としては1993年に登場し2000年に最終増備された6300形以来の新型車両で、車内はフリースペースや多言語対応の液晶モニター式案内装置、無料WiFi、防犯カメラが設置され、吊り手や荷棚を低位置化。抗ウイルスコーティングも施される。

制御方式には省エネ性が高い「シリコンカーバイト」(SiC)と呼ばれる、炭化ケイ素半導体を用いたVVVFインバータ制御を採用。都営地下鉄の車両としては初めて、走行中の車両状況を基地へ伝送する車両情報収集システムが搭載され、2022年度下期から稼働する予定。

2023年3月に開業する予定の相鉄・東急直通線の列車は都営三田線にも乗り入れることから、それを視野に入れた8両編成13本が2022年度末までに投入される予定で、6両編成の6300形を順次置き換える。

また、8両化に伴ない三田~西高島平間では既設ホームドアの更新や延長も行なわれている。

東急目黒線を走る都営地下鉄三田線6300形(右)。最新車でも車齢が20年以上経過しており、6500形に順次置き換えられる計画。東急目黒線を走る都営地下鉄三田線6300形(右)。最新車でも車齢が20年以上経過しており、6500形に順次置き換えられる計画。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る