東京都心・丸の内、歩行者天国時に低速自動運転バスを走行…歩車共存の実証実験

丸の内仲通りを走行する自動運転モビリティの様子(準備走行時)
丸の内仲通りを走行する自動運転モビリティの様子(準備走行時)全 5 枚

大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会(大丸有協議会)とボードリーは、大丸有地区におけるスマートシティプロジェクトとして、2月18日から22日まで丸の内仲通り(東京都千代田区)における歩車共存空間での自動運転バスの走行実証を実施する。

2021年3月の実証に引き続き、丸の内仲通り(丸の内ビルディング~国際ビルヂング)が歩行者専用通行時間帯となる「丸の内仲通りアーバンテラス」の実施時間中に、時速6km以下の低速自動運転バスを運行。今回は走行区間を片道約350mから歩行者専用となる全区間約630mに延伸して、往復約1260mを走行する。走行便数は合計69便(平日13便/土日20便)。約420人が試乗する予定だ。

実証実験期間中は、大丸有エリアの就業者・来街者に向けてエリアのイベント情報やモビリティ情報を一括して提供するアプリ「Oh MY Map!」上にて、リアルタイムで自動運転バスの走行位置情報を確認できる。

また、走行区間の延伸に伴い、自動運転バスが信号機付き交差点を通過する。これにより、「大丸有地区スマートシティビジョン・実行計画」に掲げる都市のリ・デザインに基づく「歩行者・モビリティ・ロボットが共存するウォーカブルな空間」の実現に向けた検証を実施。丸の内仲通りにおける移動の選択肢を増やすことで、より便利で賑わいのある空間の創出を目指す。

大丸有協議会とボードリーは、2017年から丸の内仲通りにて継続して自動運転バスの実証実験を行うとともに、警視庁を交えて安全対策に関する協議を重ねてきた。その結果、今回の実証実験では、信号機付き交差点を含む、歩行者専用となる全区間を走行ルートとした運行を実現。今後も、大丸有協議会とボードリーは、実証実験を通して得られるさまざまな知見を活用し、スマートシティの実現に向けた取り組みを進めていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る