ホンダ 倉石副社長「減産にもタフネスになった」…通期営業利益を8000億円に上方修正

2022北米カーオブザイヤーを受賞したホンダ・シビック 新型
2022北米カーオブザイヤーを受賞したホンダ・シビック 新型全 3 枚

ホンダは2月9日、オンライン会見で2022年3月期の第3四半期(4~12月期)連結決算を発表した。半導体不足などによる生産・販売減はあったものの、コストダウンや円安効果などにより営業利益は6716億円(前年同期比50.3%増)と大幅な増益になった。通期予想は上方修正した。

第3四半期累計の四輪車グループ販売台数は12%減の300万台となった。小売りベースでは主力の米国が7%増の112万台と回復したものの、日本は8%減の39万8000台だった。生産減の影響が大きく出た中国は17%減の117万1000台となっている。

営業損益段階での増減益要因では、販売増による増益効果(売上変動・構成差等)が814億円になった。為替は1ドル111円で5円の円安となるなど、通貨変動全体での増益影響は1269億円にのぼった。コストダウンも着実に進めたが、原材料費の高騰影響が大きく、差し引き97億円の悪化要因となった。売上高は11.8%増の10兆6770億円、純利益は31.1%増の5821億円だった。

通期の四輪車グループ販売計画は、半導体不足や新型コロナの感染再拡大影響はあるものの、従来見通しの420万台(前期比8%減)を維持した。業績予想は第2四半期決算時に下方修正していたが、コストダウンなど改善状況を反映し、一転して上方修正とした。営業利益は、従来比で1400億円増額の8000億円(前期比21%増)、純利益は1150億円増額の6700億円(2%増)とした。売上高は500億円下方修正の14兆5500億円(11%増)に見直した。

オンラインで会見した倉石誠司副社長は、第3四半期の業績について「生産台数減や原材料価格の高騰影響などはあったものの全方位での改善努力により吸収し、増収増益とすることができた。減産へのタフネスに加え、刻々と変わる生産・販売の環境に素早く対応する現場オペレーションの強さが実を結んだ」と評価した。

また、上方修正した通期業績に関しては「半導体を含む部品供給不足や更なる原材料価格の高騰など厳しい外部環境は続く見込みだが、販売費および一般管理費やインセンティブの抑制など収益改善を更に進める」ことで達成を図るとした。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  5. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る