メルセデスAMGのEV第2弾は『EQE』、687馬力ツインモーター…欧州発表<速報>

メルセデスAMG EQE 53 4MATIC +
メルセデスAMG EQE 53 4MATIC +全 3 枚

メルセデスベンツは2月16日、メルセデスAMGの市販EV第2弾、メルセデスAMG『EQE 53 4MATIC +』(Mercedes AMG EQE 53 4MATIC +)を欧州で発表した。

写真:メルセデスAMG EQE 53 4MATIC +

EQE 53 4MATIC +は、『Eクラス』に相当するEV、『EQE』をベースに開発された高性能バージョンだ。モーターは前後に合計2個搭載され、最大出力626hp、最大トルク96.8kgmを発生する。オプションの「AMGダイナミックプラスパッケージ」では、ブースト機能作動時に、最大出力が687hp、最大トルクが102kgmに引き上げられる。

EQE 53 4MATIC +は、0~100km/h 加速を3.5 秒(AMGダイナミックプラスパッケージは3.3秒)で駆け抜ける。最高速はリミッターにより220km/h (AMGダイナミックプラスパッケージは240km/h)に制限されている。


■詳報 https://response.jp/article/2022/02/18/354387.html

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
  4. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  5. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る