マクラーレンのPHVスーパーカー、『アルトゥーラ』にアートカー

車名に込めた「アート(Art)」と「フューチャー(Future)」のテーマを探求

3.0リットルV6ツインターボ+モーターで680ps

マクラーレン史上最高の燃費性能

マクラーレン・アルトゥーラ のアートカーとナット・ボーエン氏
マクラーレン・アルトゥーラ のアートカーとナット・ボーエン氏全 7 枚

マクラーレンオートモーティブは3月1日、新型プラグインハイブリッド(PHV)スーパーカーのマクラーレンアルトゥーラ』(McLaren Artura)をベースにしたアートカーを英国で発表した。

◆車名に込めた「アート(Art)」と「フューチャー(Future)」のテーマを探求

このアートカーは、活気に満ちたカラフルな抽象的作品で知られる英国を代表するアーティスト、ナット・ボーエン氏とのコラボレーションの一環として制作された。3月31日まで、中東ドバイのMEドバイホテルで開催中の彼女の個展で展示される。

このコラボレーションでは、PHVスーパーカーのアルトゥーラ(Artura)の車名に込められている「アート(Art)」と、「フューチャー(Future)」の2つのテーマを探求することを重視した。

アートカーでは、色の背後にある心理を表す「クロモロジー」を追い求めた。エクステリアには、半透明の樹脂顔料が使用されており、車体が光を反射したり、吸収したりする。これにより、作品が展示空間の一部になるという。ナット・ボーエン氏は、「目標は没入型の体験をもたらし、来場者を瞑想状態に導きながら、色との関係を探求し、発展させること」と語る。

マクラーレン・アルトゥーラ のアートカーマクラーレン・アルトゥーラ のアートカー

◆3.0リットルV6ツインターボ+モーターで680ps

アルトゥーラには、新開発の3.0リットルV型6気筒ガソリンエンジンを基本にした高性能PHVパワートレインを搭載する。高いレベルのパフォーマンスとドライバーエクスペリエンス、ミドルレンジのEVに匹敵するドライブ機能を併せ持ち、EVモードでは、多くの都市において、日常走行をカバーする航続を備えているという。

コンパクトなV型6気筒ガソリンエンジンは、2個のターボとモーターとの組み合わせにより、軽量なハイ・パフォーマンス・ハイブリッド(HPH)パワートレインを構成する。このパワートレインは、より大排気量のマクラーレンV8 エンジンに匹敵するパフォーマンスを維持しながら、低回転域でのトルクレスポンスの向上により、躍動感あふれる加速を実現するという。ドライサンプ式のアルミ製エンジンは、軽量かつコンパクトで、単体重量は160kg。マクラーレンV8よりも50kg軽く、大幅に短くなり、パッケージングの効率性が高まっているという。

3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力585ps、最大トルク59.6kgmを発生する。モーターは最大出力95ps、最大トルク22.9kgmを引き出す。コンパクトなアキシャルフラックスEモーターは、トランスミッションのベルハウジング内に搭載されており、一般的なラジアルフラックスモーターより小型で電力密度が高いという。

アルトゥーラは、システム全体で680psの最大出力、73.4kgmの最大トルクを獲得する。トランスミッションは8速の「シームレスシフト」。アルトゥーラは、0~100km/h加速3.0秒、0~200km/h加速8.3秒、0~300km/h加速21.5秒、0~400m加速10.7秒、最高速330km/h(リミッター作動)の性能を可能にしている。

◆マクラーレン史上最高の燃費性能

リチウムイオンバッテリーは蓄電容量が7.4kWh。プラグインハイブリッド機能を備えており、標準的なケーブルを使って、2時間半でバッテリー容量の80%を充電できる。

パワートレインの設定は4モードから選択でき、そのうちEモードでは電気のみを使うゼロエミッション走行が、最大30km可能だ。Comfortモードでは、効率性を最大化するため、ストップ&スタートモードの使用を拡張し、40km/h以下ではエンジンを停止。より大きな速度とパワーが求められる際、段階的に利用する。SportとTrackモードでは、低速域のレスポンスと加速のために、電力をよりアグレッシブに使う。ハンドリングモードでは、ドライバーの好みや天候、路面状況に合わせて、ダンパーの硬さとESCの介入の程度を調節することができる。

Eモードの航続を最大30kmとした効果もあって、燃費は17.7km/リットル、CO2排出量は129g/km(WLTP計測)。マクラーレン史上最高の燃費性能という。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  4. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る